Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
カウンター
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
子供の日
今日は、昨日から引き続き雨でした。

NOVAの予約を入れていたので午前中からおでかけ。
その後デパートをブラブラしてきました。

夕飯の用意をしていると

今日のご飯なに〜?

ちらし寿司

お〜〜っ!珍しいな。あ、そっか今日は子供の日か



うちは、息子が小さい頃からお誕生日や子供の日などの
特別な日はちらし寿司を作るんです。
あたしの実家がそうだったから、なんとなく・・

高校生になって、兜も飾らないし、もちろんこいのぼりも出しません。
出したのって小学生までだったような・・

でも、こうやって、子供の日だからちらし寿司って
分かっちゃうのっていいな〜って思いました。
意味がなくても、小さい頃からそうしてたことは、
いつの間にか息子の記憶の中に入ってるんでしょうね。

なんだか、うれしくなってしまった=*^-^*=

GWもあと1日で終わりですね。
ちらし寿司の具を作りながら、来週から始まるお弁当作りのために
自家製冷食を作りました。



今回はひじきに大豆の水煮を入れました。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてね(*^^*)

にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by: おけい | 家ご飯 | 18:28 | comments(0) | - |-
ちょっとだけタイムスリップ
今日は雨だったので1歩も外に出ず、引きこもってました。
お気に入りの曲をPCで流しながらネット小説を読み漁りました。

あ・・言っておきますけど、
エッチなやつじゃないですから←わざわざ言うとこが怪しい?(笑)

昨夜遅くまでゲームをしてた息子がフラフラ起きてきた。
あたしのPCから流れる曲を聴いて

これ誰?

浜田省吾

ふ〜ん・・知らん。昔の?

まぁ、昔っちゃ〜昔やな。お父さんと付き合ってた頃、よく車の中で聴いてたんよ

それって何年頃?昭和?大正?

昭和60年頃かな〜。・・・ってか、大正ってなんなん?
殴ろうか?(笑)

アハハ。ごめん(^^;)

その頃ものすごく流行ったんよ。

なんか、昔っぽい歌やな〜・・・


先日TUTAYAに行ったら、新しいCDのコーナーに浜田省吾のがあって、
懐かしくてレンタルしてきたんです。
それをPCに落としてたので聴いてたんですけどね。

夫と付き合ってる時によく聴いてたんですよ。
その頃は、浜田省吾とか尾崎豊とか・・バービーボーイズとか。。そういうのを聴いてました。
夫とは同い年だったし、音楽の好みも似てたんですよね。
音楽を聴いてるとちょっとだけその頃に戻っちゃいました。

今聴いても、いいな〜って思うけど今時の子にとっては昔っぽいフレーズなのかな。

今夜の夕食は、引きこもりだったので、冷蔵庫と冷凍庫の中を総動員して。


冷凍のぎょうざ。慎吾君がCMしてるやつラブ


冷凍庫の下のほうにあった1ヶ月前に買った豚肉と
ほとんど食べてしまってお汁と数きれのきゅうりが残ったオイキムチ、
芯の周りにわずかに残ったきゃべつを炒めたもの(笑)

手抜きすぎやろ・・(^^;)

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてね(*^^*)

にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by: おけい | 家ご飯 | 18:54 | comments(2) | - |-
PCのリカバリー
昨夜、息子のPCが繋がらなくなりました。
うちはルーターで2台繋いでいます。
あたしが親機で息子は無線で繋いでいます。

久しぶりに息子のPCを触りました。
すぐに原因が分かって繋がったんだけど、フリーズフリーズでまともに動きません。
そういえば、少し前から重いって言ってたけど適当に聞いてたあたし・・(^^;)

いや〜。もうこれは使い物にならんやん・・て。

ハードディスクの容量を見ようにも、動かないし・・
結局夕方からリカバリー開始しました。
したことないけど。。。まだあたしの方が息子よりは分かるのであたしがすることに。

バスター入れて使えるようになるまで3時間。
やればできるじゃん。あたし

快適にネットゲーができるようになったそうです。
ネットゲーかよっ!!遊んでばっかり・・。

そんなこんなで夕食はリカバリーしながら用意した適当なおかず(^^;)




そして、話は昨日のことに。

お弁当を作るようになって、約束したことがあります。
お弁当箱を流しに浸けていなかったら、自分で洗うこと。

昨日ダンスから帰ってきて、



お弁当箱出てないから、自分で洗いなさいよ〜

あわわわ・・・とお弁当箱を持ってくる息子

美味しかったよ。

そんな言葉に騙されんよ。自分で洗いなさい

ちっ。ダメやったか

しぶしぶお弁当箱を出して水道を捻りながら・・

でもな、本当に美味しかったわ〜






〜〜〜ムード〜〜〜ムード〜〜〜ムード

数分後ふと気づくと、鼻歌交じりでお弁当箱を洗うあたしがいた・・

やられた( ̄□ ̄;)!!

あたしの扱い方をしっかりマスターしてる息子・・恐るべし


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてね(*^^*)

にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by: おけい | 家ご飯 | 19:09 | comments(0) | - |-
カレーチャーハン


お弁当を作るようになって、ご飯が少し残ってても朝必ずご飯を炊かないといけないので、冷凍ご飯がゴロゴロ。

冷凍ご飯消費「カレーチャーハン」
息子の大好物です。
味付けは、いつも使う固形のカレールーを刻んで入れ、最後に隠し味でお醤油を入れるという。。とんでもなく簡単な料理です。

昔はカレーパウダーとか入れて作ってたけど、いつのまにかこの作り方が我が家の定番になりました。

そして、新タマネギとレタスのコンソメスープ
新タマネギって甘くて美味しいですよね(*^^*)

真ん中にあるのは「クルトン」買ったやつだけど(笑)
息子が「このパンうめ〜」って
「クルトン」だから・・って言ったけど、「このパンまだある?」って聞いてきた・・「だからクルトンだっテバ」


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてね(*^^*)

にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
posted by: おけい | 家ご飯 | 20:02 | comments(2) | - |-