Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored links
カウンター
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
アリスの手術
今日はアリスの避妊手術の日でした。

先週の土曜日に、美容院に行ったら、帰りにトリマーさんから、
「黄色いおりものが少しだけ出てました。そういう病気もあるから病院で診て貰った方がいいと思います」って言われたの。

その足ですぐ獣医さんのとこに行って、事情を話したのね。

アリスって半年に1回とか。。きちんと生理がこない子なのね。しかも、身体が小さいの
今回、1年ぶりぐらいに来て・・終わったから美容院に連れて行ったのね。
こういうタイプの子は子宮の病気になりやすいって言われてたの。
もう8歳だし、病気になってから手術するのと、今元気なうちにするのとではリスクが違いますってね。。

1年前ぐらいから、避妊手術しないとな・・って漠然と考えてたのよ。
んで、10日ほど前にも、「三連休の前の日に手術してもらったら、3日間仕事休みだからみてあげられるな・・・」なんて考えたのね。考えただけで終わったんだけどね・・。
でも、その三連休の中日に獣医さんのとこに行くことになって・・

獣医さんに診てもらったんだけどね、今の状態でエコーとか撮っても症状が出ないだろうって言うのよ。少し炎症起こしてるみたいだけど・・映るほどじゃないだろうなぁ・・って。
でも、今から先のことを考えると、手術も考えた方がいいんじゃないかって言われたの。

あたし、これは、手術をするタイミングだなって思ったのよね。
だから迷わず、予約入れて帰ったの。。で、その手術日が今日だったってわけ・・


朝、10時からだから、2時間休暇を取って、獣医さんに預けて、仕事に行き、
夕方迎えに行ってきたよ。日帰りでOKだったわ

結果はね。。子宮蓄膿症って言う病気の初期の初期だったんだって。
子宮にウミが溜まる病気・・ひどくなると、全身に毒素が回ったり、
ウミが外に出ない場合は子宮が破裂することも(><)

アリスは、ホントに初期で普通なら気づかない程度だって。
最初に言われたように、エコー撮っても映らないような初期だったって。
でも、病気にかかってることは間違いないから、ひどくなるのは時間の問題だったらしいわ。

あ〜〜。よかった。家族だもん。長生きして欲しいもんね。

ベストなタイミングでの手術でしたって獣医さんから言われた〜


引き寄せたのかなぁ・・・

それと・・これは夫が病気になってからなんだけど、
自分の直感と閃きを大事にしてるの。今回もこれがよかったんだと思うわ






まだ麻酔が残ってるのか、ボーっとしてるのよ。
エリザベスカラーしてるし。。元気ないわ〜

ベッドに上がれないので、布団を畳の上に下ろしたの。
いつも一緒に寝てるからね。

さっき、いないから探したら、みつをのセカンドルームにいたわ。
みつをが脱ぎ散らかした洋服の上で寝てた(* ̄m ̄)プッ
大好きなにーちゃんのニホヒがしたのかしらね〜^^




  いつも応援ありがと^^
今日もポチっとお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

posted by: おけい | 戯言 | 20:50 | comments(11) | - |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 20:50 | - | - |-
手術、無事終わったんだね。。
お疲れさま、アリス〜〜。
病気も早めにわかってよかった。
そう、家族の一員だもん、
できるだけ元気でいてほしいよ。
にーちゃんの服の上で寝てるん?
きっと心細かったんだね。。

迎えに行ったとき、うるうるせんかった?
うちのワンコの手術、一泊したんだけど、
迎えに行ったら、「母さ〜〜ん!!」って
感じで駆け寄ってきたから・・・
私、泣きそうになったんよ。。
| てんてん | 2010/03/25 9:36 PM |
アリスちゃんとろ〜んってしてるね。
お兄ちゃんのカホリで(* ̄m ̄)プッ

でも無事に終わってよかったね。
初期の初期で発見なんてよかった♪
わんこも大事な家族の一員だもんね。
みつをっちの妹分♪
もの言わない分気をつけてあげなきゃいけない
もんね。おけいちゃんほんとよかったね^^

友達のわんこもこれつけてガツンガツン
ぶつかって自分でびびってたよ(笑)
| 桜子 | 2010/03/25 11:35 PM |
よかったね〜。
去勢&避妊の処置って、人によって色々考えがあり、生きているのに自然に反するって反対する人もいるでしょう。
うちはオカメインコ以外みんな6ヶ月で処置してる。
処置した方が長生きするっても言うしね。
うふふ、うちの父ちゃんはこれをディッシュって呼んでるわ。
サテライトディッシュに似てるから。
| ree | 2010/03/26 5:07 AM |
ベストなタイミングって言われてよかったね。
ほんと、直感と閃き鋭かったね今回も。
アリスちゃん・・大好きなにーちゃんのにほひで安心したのかなー?うちも娘の服の山で寝てること多いわー^^
うちも6年ほど前に去勢してるの。
一泊だったけど帰宅後はちょっとピリピリしてたみたいだったから。。しばらくそーっとしておいたよ。
| ななまま | 2010/03/26 5:55 AM |
アリスちゃん、無事でよかったですね。
うちにはパピヨンのクッキーっていう犬がいるんですけど、うちも今年の初めに避妊手術をしたらアリスちゃんと同じ膿がたまってた状態で、手術しなかったら危なかったみたいです。
アリスちゃんにもクッキーにも長生きしてほしいです。
| かなかな | 2010/03/26 8:25 AM |
よかった・・ホント、話が出来ない分 そう思います・もし話が出来たら、「みつを、聞いてよ〜ワンコも女は大変なのよ〜!」って上目遣いに訴えたりして・・

旦那様の時に直感や、閃きって話・・あると思う。私は父の時に 嫌な直感が働いたのに、それを受け入れることが怖くて、信じることが出来なかった・・あの時 その直感を信じてたら、早めに気づいてあげられたのにって・・後悔してもしきれない。  だから、本当に アリスちゃん、よかったね!しばらくは、少し痛みもあるのかな? お大事に!
| まあちゃん | 2010/03/26 10:41 AM |
>てんてんちゃん
返事遅くなってごめんね。

連れてこられた時ね、目に涙いっぱい溜めてたよ。
まだぼーっとしてたけど、うるうるしてたんよ。
こっちまで泣きそうやったわ^^;

>桜子ちゃん
そうそう・・・おにいちゃんのカホリでとろ〜ん(* ̄m ̄)プッ

言葉しゃべれないからね。。
こっちが気をつけてあげないといけないんだよね。
家族の一員だから^^

エリザベスカラーが邪魔で動きにくそう。
そうか。。友達のワンコもこれつけてたんやね。

>reeさん
そうね。いろんな考え方があっていいとおもうしね。
どれを選択するかは、飼い主の考え方だもん。
あたしは、手術を選んでよかったって思うわ。
長生きして欲しいも〜ん^^

>ななままちゃん
どうして、ニャンやワンコは脱いだ洋服が好きなんだろ?
うち、みつをがいつも脱ぎっぱなしだからさ・・アリスがいないって探す時は、みつをのセカンドルームに行くと必ずいるわ。。

やっぱり、数日は元気なかった?
アリスもなのよ〜

>かなかなさん
うわ〜っ!
クッキーちゃんも膿が溜まってたの?
やっぱりあるんだね・・
8歳以上の避妊手術してない子に多いらしいよ。
お互いよかったね^^
家族だもん、長生きして欲しい♪

>まあちゃん
ふふふ。
「兄ちゃん、アリスがんばったんよ〜」って言ってそうよ(* ̄m ̄)プッ
何度も兄ちゃんの部屋を覗きに行ってるわ〜

嫌な予感って、打ち消したい気持ちが働くもんね。
あんまり心配しすぎてもダメだし・・
そこらへんが難しい(><)
| おけい | 2010/03/27 12:28 PM |
ちょっとぉ〜〜〜!!!
こんな大事な記事、見落としてたぁー(><)
可愛いアリスちゃんの手術があったなんて・・。

エリザベスカラー、うっとおしいやろうねぇ。。
ダックスってさ、短足だからコツコツぶつかるのよね
トイレシートを挟んでる縁にもぶつかってたし!
しばらく、はめてないといけないのかな??
chakoは3歳の時に手術したのよ。
1泊させたんだけど、やっぱり翌日まで元気なかったよ。
でも動物って治癒力が高いから心配いらないみたいだけど
こんな姿じゃ可哀想ね・・(T▽T)

病気も早期で見つけてあげれてホントによかった♪
けいちゃん、最近色んな事をグイグイ引き寄せてる〜〜!
アリスちゃん、お大事にね^^
| りん | 2010/03/27 2:50 PM |
>りんちゃん
エリザベスカラー、取りたいみたいでさ・・
あっちこっちに押し付けてるわ〜(><)
食欲もないし・・お水もあんまり飲まないし。。
ちょっと気になるから様子見てる。
火曜日にガーゼはがしに行くから、その時に相談してみようかな・・ってね。

まぁ、元気があるから、いいんだけどねー。

chakoちゃんは3歳の時やったん?
エリザベスカラーしてた?
早くはずしてあげたいわ〜^^;
| おけい | 2010/03/27 5:23 PM |
2回目のレスです

アリスちゃん、きっとエリザベスカラーが
イヤなんやと思うねん
だから、ストレスで食欲ないんちゃうかなぁ?

うちは退院(手術の翌日)した翌日にはずしたよ。
ゴンゴンぶつかって可哀想やったし、動きにくそう
やったから病院に電話して聞いたの。

そしたら「傷口を舐めないようならはずしていいですよ」って
言いはったからはずしたの。
うちは、ガーゼも付けてなくて消毒はイソジンで自宅でやってたよ。

けいちゃん、病院に聞いてあげてみたら?
| りん | 2010/03/27 9:14 PM |
りんちゃん

ありがとう^^
今、ちょっと吐いちゃったから、
カラー外してみた。
動きにくそうやしね。

様子見るわ
| おけい | 2010/03/28 7:25 PM |