Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
カウンター
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
久々に。。みつを’sキッチン

久々にみつを’sキッチンオープンです。

ウエイパーを使った肉野菜炒め



そして、白菜、春雨、コーンの中華スープ
これもウエイパーで


 

めちゃうま〜〜〜っ



土曜日ね、みつをの合格祝いで食事に行った時のこと。

フグの刺身・・あたし好きだけど、大好きってほどでもなく・・
2キレぐらい食べてみつをにあげたの。
んで、フグのから揚げもみつをが好きだから1切れ取ってあとはみつをに・・

ふと気づくと、ばーちゃんもねーちゃんも同じことしてて、
みつをの周りにはフグの刺身とから揚げが集まってた


ザ・一人っ子状態


大人の中で育つとさ。。子供が美味しいって言ったものって
自分が好きでも子供に食べさせてやりたいって思うんだよね。

でも、それは時としてキケンなこともあって・・・

前にも話したよね。
うちの職場にいたのよ・・
ザ・一人っ子が。

明らかに一人一個の中華料理が大皿にもられて出てきたの・・
3種類ぐらい。

ふと気づいたら、こっちのが嫌いだから別のを2つ食べたって。。
どう見ても一人一個だろう〜よ・・勝手に2個食べるなよ・・って思ったわよ。
まったく・・自分勝手なやつだな・・って言われてた

たかが食べ物・・されど食べ物・・


こういうのを見てるからね。。。みつをには
家族以外と食事をする時、出てきたものを自分がいくつ食べていいか・・
声に出さずに数えなさいよ・・って。
取り分けるものは、どれぐらい取ればいいか・・考えて取りなさいよ・・ってね。
ことあるごとに教えてきたの。


もう、そういうことも身についてるからいいんだけど、
相変わらずの ザ・一人っ子(* ̄m ̄)プッ




いつも応援ありがと^^
今日もポチっとお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ




posted by: おけい | みつを’S キッチン | 23:58 | comments(8) | - |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 23:58 | - | - |-
みつを'sキッチンすごい!
炒め物苦手な私は負けてるかもな・・・(笑)

うちもザ・一人っ子だわ(* ̄m ̄)プッ
いつお腹いっぱい状態だよね。
でもさ、その職場の子は一人っ子以前の問題やん。
社会人の常識だろーが!って感じよね。

その点みつをっちは大丈夫!常識知ってるわ。
うちの息子も・・・たぶん(笑)

それよりも、争奪戦に勝てるかの方が心配よ。
ザ・一人っ子は取り合いに慣れてないからね---^^;
| 桜子 | 2009/11/25 12:12 AM |
あ、これね、末っ子にも言えるの。
息子は嫌いでも我慢して食べ、娘は泣いて嫌がって、父ちゃんが手伝う。
欲しくて欲しくて泣いて欲しがって、息子も父ちゃんも自分のを分けてあげる。
私は長女だから、末っ子のずるい部分も知ってるから、絶対分けてあげない!
今日我が家は残り物料理。
ニラも白菜も残ってるから、そこに肉団子を加えて炒める予定。
みつをくん、すっごいなぁ。
我が家にケータリングしてはくれないだろうか?
| ree | 2009/11/25 2:36 AM |
みつを’キッチン、久しぶり〜♪
上手にできてる^0^
お皿も、いいね。

一人っ子・・・確かにわがまま気味な子も多いかも。
でも、あの独特の伸びやかさは、一人っ子ならでは^0^
みつをっちは、わがままなKYなんかじゃないよ。
それどころか、気配りできて、よく気が付いて、うちの好き放題にしてる子供らなんかより、遥かにしっかりとちゃんとしてるよ〜^0^
| むるる | 2009/11/25 5:27 AM |
いやまぁ〜なんと〜おいしそう〜
上手に出来てる〜^ ^

ザ.一人っ子ならではの良さって いっぱいあると思うよ〜

回りへの気配りは むしろ抜群だと思うよ。。。
家の中での わがままや甘えは ぜんぜんいいよ^ ^
みつをっちは 家でもほんとにグッドやんかぁ^^d
| きこりん | 2009/11/25 7:12 AM |
みつをくん、めきめき腕をあげてるよねー
おいしそう。

おけいさん、大事な事をちゃんとおさえてるわー
声に出さずに数えなさい!!ってーのがいいわ。
みつをくんは大丈夫だよ。

一人っ子に限らず、常識のない子とかいるもん。
あーー、うちの息子共は、大丈夫だろうか・・心配になってきたーー

| てんてん | 2009/11/25 7:36 AM |
 ウチのザ・一人っ子のダンナに今日の記事を見せてあげたい( ̄^ ̄)家族一緒の食事でも数を考えないから、息子達のブーイングがすごい^^;でも私の周りにザ・一人っ子が多いけど見ていて面白いよ。競争心がないのがある意味いい時もあるし。
| kojirou | 2009/11/25 8:20 AM |
朝ごはん抜きの私には お腹グルグルなりそうな
写真だわよぉ(^O^)
男の子でこれだけ作れれば立派だわ♪
‥って言うか 今夜はこのメニューいただいちゃお(笑)

場の空気読めないヤツいるいる!
こういう事って世間は教えてくれないもんね

帰ったら何気に息子に教えとこ‥f^_^;
| | 2009/11/25 8:43 AM |
>桜子ちゃん
まぁね。。常識の問題だけどさ・・
わが社の一人っ子男子がさ。。イマイチなんだよね。。(><)
それみてると、こんな風にならないように・・って思うわ。

確かに、争いを好まないから、争奪戦には負ける・・てか、最初から参戦しないんじゃないの〜?
(* ̄m ̄)プッ

>reeさん
分かるわ〜^^
末っ子・・あたしもだし(* ̄m ̄)プッ

reeさんは絶対あげないんだ?(笑)

>むるるちゃん
世間的には、一人っ子ってわがままって言われてるやん?
だから、余計にそうならないように・・って思ってたんだよね。

みつを、よく一人っ子らしくないって言われるんだけどね〜・・
ホントのとこどうなのかよく分からんのよ^^;

お皿・・・何かでもらったやつやわ〜(笑)

>きこりんちゃん
家の中で甘えても、外ではダメだもんね。
そこんとこ、ちゃんとわきまえてくれたらいいいな・・って思うよ。

ウエイパーは万能やわ〜^^

>てんてんちゃん
声出して数えるとやらしいやん(* ̄m ̄)プッ
そんなことすると逆にせこそうやし(笑)

若い子がたくさん職場にいるからね、そういうの見てると勉強になるんよ^^


>kojirouさん
あ・・^^;
ダンナさん一人っ子なんだ?
この前、次男君の分まで食べちゃってた。。とか書いてたような・・

確かに、一人っ子って競争心ないし、争いごとは好まないな・・

>朝ご飯抜きのあなた。
誰〜〜〜?(笑)
明日でいいからお名前おせ〜てね^^

今夜、肉野菜炒め作ったかな〜?
| おけい | 2009/11/25 10:05 PM |