Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
カウンター
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
みつをの料理と母の味♪

今日はまず、兵糧から 



メインは冷凍からあげの甘辛煮
パンダちゃん。。しつこく入れてみたけど、反応なし・・てか、クレームなし・・ヨシ

今朝、お弁当を袋に入れる時に、箸がないことに気づいたのよ。

なぁ、箸と箸袋ないけど、カバンに入ってないん?

ないなぁ・・・

じゃ、新しいの入れとくよ?

うん


そう。。みつをは箸箱を無くす常習犯なので、いくつか買い置きしてるんだけどね。。。

で、あたしが仕事に行く時に、ふとみつをの部屋を見たら・・








あるがな!!ここに!!
普通に落ちてるがなっ!!

これ、100均で買った箸袋・・まったく・・



そんなみつをだけどね・・
今夜もみつをが料理を作るというので、あたしの方が先に帰ったけど、待ってたわ

今夜のメニューは
キノコとベーコンの和風パスタ



トマトとモッツァレラチーズ そして、塗るチーズとクラッカー



あのね。。モッツァレラチーズとかね。。。
そんなシャレた食べ物・・我が家の食卓に登場したことないのよ・・
みつをがネットで見て買ってきてって言うから、買ったんだけどさ・・

あたし、ゆっくり言えばちゃんと言えるんだけど、
何も考えずに言うと モッツァレラレラチーズって言っちゃうレラが1個多いがなっ

二人とも食べたことないからさ・・
こんな味なのかどうなのかわかんなくて、塩だの青じそドレッシングだのかけて食べてみた(笑)
全然オサレじゃないし・・
パッケージの後ろみたら、オリーブオイルをかける・・とか書いてたわ。。ないわ。。そんなもの。


でね、パスタはあたしのレシピ
あたし、トマト系もクリーム系もあんまり得意じゃないので、
パスタといえばこの味なんだよね。

キノコとベーコンを炒め、ニンニクを少々。。塩コショウ、チキンコンソメを入れスープスパにするの。
最後に、薄口醤油で味を調えて出来上がり♪
簡単でしょ?きのこ大好きだからね・・美味しいよ

初めてパスタを作るみつをに。。パスタの量を教えたの



この輪っかに入る量がおおよそ一人前だからね・・って。
自分の指で輪っかを作って、これぐらいかな〜・・なんてやってたわ(笑)

これで、みつをもパスタ一人前の量が分かったよね。
こういうことって、一生忘れないもんね。

娘がいたら、こんな風に母の味を教えていくんだろうけどね。。
うちは息子だけど受け継いでくれてうれしい

あたし、みつをが料理作る時って、味見しないのよ。
みつをに任せるの。。
食べてみて、辛いとか、薄いとか自分で分かれば、次はこうしようって思うだろうしね。

でも、今日のパスタもまんまあたしの味だった


なぁ、これもちゃんとあたしの味と同じやん。
あたし・・うれしいわ〜

そりゃ、小さい頃からこの味で育っちょんけんな。


こんな風に言われるのが一番うれしいのよ
だって、料理好きじゃないけど、家族のためにがんばって作ってきたことが
無駄じゃないってことだもんね。

今日は、めちゃめちゃ仕事が忙しくて。。ぐったりして帰ってきたけど。。
なんだか幸せな気持ちになっちゃった


今日、カテゴリーはみつを’Sキッチンだけど、内容は間違いなくラブラブ日記だよね?(笑)





いつも応援ありがとう〜ゆう★
今日もポチっとお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ






posted by: おけい | みつを’S キッチン | 19:41 | comments(15) | - |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 19:41 | - | - |-
おけいさん、じゅうぶんオサレなディナーよ!!
すごーーーい!!
うちの夕食で、こんなの出したら夫ひっくり返るかも・・なんの記念日やったっけ?って。
だいたいうちは、居酒屋メニューが多いからね。
でも、今夜はおこちゃまメニューにしてみたの・・・オムライス!!
でも、包むの失敗した・・(涙)
みつをくんに引き継がれる、おふくろの味か〜〜いいな。。
| てんてん | 2009/09/28 8:04 PM |
すごい!
うちもひっくり返る!^0^
みつをくん、かなり料理上手なんじゃない?
うらやまし〜〜〜^0^
お〜〜い、うちの息子〜〜、作っとくれ〜〜!
| むるる | 2009/09/28 8:15 PM |
あ-----もうお腹いっぱい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

なんか友達にできたての彼氏の話しを
聞いてた頃を思いだすわ〜♪(笑)

反抗期やら色々あって今こうやって
息子っちとラブラブなんだもんね。
そりゃ〜嬉しいよね。うんうん。

いくらでも聞いてあげるからさ〜
どんどん話ちゃって♪

モッツアレラチーズ好き〜〜( ´艸`)
新妻みつを頑張れ♪
| 桜子 | 2009/09/28 8:24 PM |
>てんてんちゃん
あたしも、オムライス包む時。。いつも破れる^^;
みつをの方が上手になってる。。母の威厳なし(^m^*)ププッ

あたしも、居酒屋メニュー大好きよん♪
ダンナちゃん・・心の中でびびるかもよ・・?「まずい!きっと今日は何かの記念日だ!何だろ?何だろ?」ってね(爆)

>むるるちゃん
まだまだ時間かかるけどさ・・
味覚はあたしと同じみたい^^

今はまだいろいろ教えてるけど、そのうち自分でやってくれるかも?
でもさ・・期待するとダメなんだな・・これが(笑)

>桜子ちゃん
分かってくれる〜?(T T)
そうなんよ。最初からこんなんじゃなかったんだよ〜。。いろいろあったからこそ、今が幸せだな〜って思うわけよ・・
だから、聞きなさい(^m^*)ププッ

親ばかばんざい!よ^^
| おけい | 2009/09/28 8:50 PM |
みつをクン、もう、料理大好きなんだねえ。
自分で作ると、自分が作ってみたい!食べてみたい!っていうものを作れるもんね♪
ベーコンときのこの・・・味付け、聞こうと
おもったら、ちゃんと書いてあったわ〜〜。
痒いところに手が届くわ〜〜^^

母の味を受け継いでくれる息子かあ・・・いいねいいね^^
| 夜猫 | 2009/09/28 8:57 PM |
もう・・・みつをっち母がいなくても1人で生きていけるよ?
どうする?おけいさん!!

あたし・・みつをっちの返す言葉が大好き〜♪
| あーちゃん | 2009/09/28 10:23 PM |
>夜猫ちゃん
痒いとこに手が届く?(^m^*)ププッ
あたし、手の込んだ料理とかできないからね・・
どれも簡単で早い^^;

女の子がいたら・・なんて思ったことも・・ちょっとだけあったけど、でも男の子でよかったって思う今日この頃^^

>あーちゃん
そうだよね^^
いつかは一人になるんだしね?
でも、まだ母の役割ってあるから・・
今はまだ・・ね^^

みつをの返す言葉?
母の心をくすぐるんだわ・・これが^^
| おけい | 2009/09/28 10:36 PM |
このトマトとモッツァレラの、私の大好物!!
これね、バジルをそのまんま刻まないで、バルサミコビネガーで食べてもおいしいんだよね〜。
和風パスタ、食べたくなっちゃったよ〜。
でも今夜はドリアの予定。
| ree | 2009/09/28 11:30 PM |
プッ! あたしもモッツァレラチーズは言いにくい^^;
このメニュー 友達んちでおつまみで出てきたよ
あたしトマトもチーズも大好き〜♪

それにしても みつをっちは日々料理の知識が増えて
腕あげて…もう一人でも大丈夫って思ったけど…ププッ
箸…かわいい^^;
| きこりん   | 2009/09/29 6:36 AM |
まるで新婚さんの夕食みたいだね(*^。^*)

みつをくん、イタリアンもできるようになって、いつでもお嫁にいけるね?!(゜o゜)

でも、お箸のこと読むとまだまだかわいいね(^^♪
| miyu | 2009/09/29 8:04 AM |
モッツァレラレラチーズ^^;は是非バージンオイルと岩塩&黒コショウで
お召し上がりくださいませ♪二男も大好物ですよ!!
あと1、2年もするとみつを君が作るつまみで一緒に晩酌楽しめるね^^v
母の味かぁ〜、家の息子たち「給食のシチューの方があっさりして旨い」って。
こんなに哀しいことを言われる母って(´Д`ヽ)トホホ
| tori | 2009/09/29 2:09 PM |
娘がいたらこんなふうに・・・
いえっ、まったくありません、我が家では!
よっぽど、みつを君の方が娘さんのようだわ(><)
まぁ、仕方ない・・男前な娘だから(笑)

モッツァレラチーズとトマトの美味しいよね^^スーパーの試食で頂いて、一度だけ家で作って食べた記憶が・・・
これ、絶対桜子さんとこでは、いつも食卓に並びます^^って雰囲気よね〜〜〜
なんで、ここで桜子さん(笑)
| aki | 2009/09/29 3:43 PM |
「そりゃ〜この味で育っちょんけんな」
こんな風に言われたらホント嬉しいよね♪わかる〜♪

前に息子がドリの歌を口ずさみよって
「ほ〜♪結構歌えるやん♪」って言ったら
「そりゃ〜一応ドリカム好きのかーさんの子供やけね♪」
って言われたことあるけど♪あんな感じ?
いや・・・違うかっ。
| ナチュ☆ | 2009/09/29 4:20 PM |
 トマトとモッツァレラチーズ・・・食べてみたい!オリーブオイルと岩塩&黒胡椒でいいんですねtoriさん?あ〜明日にでも食べたい!
| kojirou | 2009/09/29 7:16 PM |
>reeさん
いろんな食べ方があるんだね^^
勉強になるわ〜♪

ドリアは美味しかった〜?


>きこりんちゃん
大人な部分と、子供の部分が混ざってる感じでしょ?
そういう時期だよね・・^^

モッツァレラチーズって元々味がないの〜?^^;

>miyuちゃん
これをイタリアンというんだろうか・・〜(^m^*)ププッ
でもさ、料理に目覚めたのってあたしにとってはありがたい^^

>toriさん
最近の給食って、意外とあなどれないんですよね。。。
昔とは違うみたい。。。

どんなものなのか一度食べてみたいね^^

>akiさん
そうそう・・
あす姉さんは男前だからいいの^^

どこの子もみんな素敵よ〜ん♪
それぞれいいとこがあるもんね。

そうそう。。。桜子ちゃんちは普通に食べてる気がするよね?
そんなイメージ^^

>ナチュ☆さん
いやいやいや・・まさにそんな感じやない?
親の影響って大きいと思う。

うちなんて、布袋の歌とか実際聞いたことないのに、ダンナがいつも歌ってたから、みつをも歌えるし・・
ちょっとハズしてるとこなんて、まんま覚えてるのが可笑しい(^m^*)ププッ

>kojirouさん
モッツァレラレラチーズ食べてみて〜^^
感想教えてよん♪

うちは・・また登場するのか微妙^^;
| おけい | 2009/09/29 11:07 PM |