Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
カウンター
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
脱!ネガティブループ
昨日、楽天で注文してたザ・シークレットのDVDが届いたからさっそく観てみたよ。
 



内容は本と同じ。映画かな?って思ったけど、そうじゃなくて
それを実践した哲学者や教育者達が出て、声に出して語ってくれるというもの。
本と違うのは、視覚と聴覚に直接働きかけるってことかな。

あたし、寝る時って、音がないと眠れないからタイマーセットしてDVDやテレビつけてるんだけど、
しばらくはこれを観るかな。

で、あたしが観てるとみつをがやってきたの。
映画って思ったみたいで、これなに?って聞いてきたので、軽く説明してやったのよ。

あんまり興味なさそうな感じだったので、

あんたは考え方がポジティブだよね〜。。。。って言ったら

おれ、ポジティブに見える?
。。うん。ま、ポジティブやろうな・・って

あたしね、ちょっとハっとしたの。
みつをの真意は分かんないよ?分かんないけどさ・・・
あたしに心配かけないようにしてる部分って、きっとあるんだろうな・・ってね。


ず〜っと黙ってたけどね。。
みつをは中1の時にいじめにあってたの。
それも半年間も。相手は遊びの延長だったみたいだけど・・
よく具合が悪くなっててね、学校を休みたがったのよ。
あたしは何が何でも学校に行かせるってタイプじゃないので、
休ませたりしてたんだけど、回数が多くなるとやっぱりおかしいって思うじゃない?

お母さんはあなたの味方だから何でも話して・・って言ってもなんでもないって言うのね・・

結局、限界がきて、あたしが聞き出した時に大泣きしてね。。
いじめられてたことを初めて打ち明けてきたの。
相手は14,5人もいたのよ
あたしも息子と一緒に泣いたわ・・

「お父さんが大変なのに、お母さんに心配かけたくなかった」って言うのを聞いて
さらに泣けて・・

県外でスクールカウンセラーをしてる友達に相談して、対処の方法を聞いたの。
すぐに学校に連絡して、教頭先生と学年主任と話し合ったのね。
担任は息子が何度も訴えたのに、「お前のことが好きなんやわ」って・・言ってたらしいから、
話し合いの場から外してもらったの。
担任はその場を見てもふざけてるだけ・・って受け取ってたみたいね。

みつをの学校は決していい学校じゃなくてね、ワルもいて・・
でも、先生達がその分熱血でね、いじめは許さない!って強い気持ちで対処してくれたのよ。

あたしも、この時のことは思い出すと泣けてくるから・・
もう多くは語らないけど、学校のおかげと、本人の強い気持ちでいじめが分かってから数日休んだだけで学校に行ったの。
その後、2年生になる時にクラス替えがあったんだけど、誰1人として同じクラスにならず担任も違う先生にしてくれて・・みつをは中学生活を送ることができたの。
それは3年生のときのクラス替えも同じで。ほんとに見事なぐらいいじめた子を別々のクラスにしてくれたのよ。。。これは学校に感謝だよね。

特に3年生のクラスはとても楽しかったみたいで、その頃の友達とは今でも付き合ってるみたい。

いじめがあったのが中1、そして中2で父親を亡くして・・
親にしてみればしなくてもいい苦労をたくさんさせてしまったような気がしてた。
どうしてもっと早く気づいてやれなかったんだろう・・ってね。

でも、こんな経験がみつをを強くしてくれたのかもしれないな〜って・・・
今は思うんだよね。
みつをってどんなことでも乗りきれそうでしょ?
勉強できないけど、社会に出た時にはちゃんとやれそうな気がするんだよね・・
親バカかもしれないけどね


お風呂上りにあたしの近くをウロウロしながら、このDVDをチラ観してたみつを・・

自分がなりたいこと。。やりたいことをイメージしたらいいんやろ?
そしたら引き寄せられるってことでな?
今度、テストの成績がよかった!っちイメージして。。全然勉強せんでテスト受けてみよう!
うん!そうしてみよう!!!

ええええ?・・そういう解釈なん?

オチも忘れない

こういうとこも、みつをなんだよね・・(笑)
まぁ、みつを・・・君に任せるから・・なんでもやってみな


あたしは、大人なんだから、みつをに負けてられないよね!!
ウジウジなんてしてられないわ!!
脱ネガティブループ




いつも応援ありがとう〜ゆう★
今日もポチっとお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ


posted by: おけい | 引き寄せの法則 | 21:42 | comments(18) | - |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 21:42 | - | - |-
みつをくん、いろんな経験してるんだ・・・
確かに、それらがみつをくんを強くしてるかもしれないね。
いろんな思いって、自分の中で消化して初めて強くなれる気がする・・・
・・・って、私、よわっちィから、だめだなぁ。
消化不良、起こさないように、しっかりしなきゃ(><)
| るるる | 2009/08/28 9:58 PM |
そっかぁ。。。
みつをっちにも色々あったんだね
そしておけいさんも色々苦労してきたね・・・
「お母さんに心配かけたくなかった」なんて言われりゃそりゃ号泣するわ。。。
中1でさ・・・

でも今・・・幸せやん?
母思いの優しい息子とラブラブでさ♪
| あーちゃん | 2009/08/28 10:14 PM |
子供は子供なりに外で色んなことと闘ってるんだよね。
ちゃんとみつをっちの気持ちを受け止めてあげるおけいさんだから
「心配かけたくなかった」と思わせたんだよね。
ワタシにはおけいさんのように
子供の思いに寄り添う努力が欠けてたのかもしれないな・・・

| ナチュ☆ | 2009/08/28 10:30 PM |
みつをくん、そんなことがあったのね。
でも、お母さんに心配かけられないと思ってたんだ。
そんな大変な時でもちゃんと対処してあげられたおけいさん、すごいな・・。

| ななまま | 2009/08/28 10:51 PM |
クラスの14,5人って半分くらいでしょう?酷い話だね。
中学のクラスに知的障害の子がいて、でも特殊学級に行くほどじゃなかったの。
その子が他のクラスからいじめに遭ってて、知的障害はあるけど気持ちのすごくいい子で、うちのクラスでは人気者だったのね。
だから彼女がいじめられてると、誰かしらやり返しに行ってたの。
昔ってそう言う事があったけど、今って親同士やるくらいだから、子供が当たり前に思うのも当然。
先生も、子供が好きで先生に、じゃなく、ビジネス感覚の先生が多くなってるみたいだしね。
甥っ子が小学校高学年の時、なんと先生にいじめられてたのよ。
勇気を持って親に話す事も大事だし、それから学校側がきちんと対処してくれれば一番。
みつをくんの学校はそれをしてくれてよかったよね。
苦しい時期があったから、みつをくんはその辺を分かってるんだと思うし、人に優しく出来るんだよね。
ただ無理はしすぎないで欲しいよね。
| ree | 2009/08/28 10:52 PM |
びっくりした・・・。そんな事があったなんてね。みつを君の一番辛かった
時期なのかな。でも、おけいさんがちゃんと気付いてあげて、
いい方向へ向かうことができたっていうのがすごいことだって思うよ。
みつを君の優しさと強さの元を少し知ったような気がするよ。
| 夜猫 | 2009/08/28 11:00 PM |
ちょっとの間これずゴメンね〜
もうブログも平日はほぼ放置状態(ToT)

なんかさー、そういう子たちって「イジメ」てることで
変な連帯感を持ってしまうのかなぁー・・?
大人のいじめでもそうだもんね。

でもちゃんとみつを君からの信号に気づいてあげれて
周りの対処も早く適切だったのが救いだねぇ。
そんな辛いことがあったなんて知らなかったよ。
超ポジティブシンキング〜なみつをっちだからさ!!

でもホントいじめは最低な行為だよね!
自分の子がもしもそんなんやってたとしたら、間違いなくぶん殴るよっ!
人の痛みがわからない子には育てたくないな。

こっちはもう秋の気配よ
8月も終わりだもんねぇー・・
| Rin | 2009/08/28 11:08 PM |
いろいろあって今の強くて優しいみつをクンがいるんだね。
社会に出ても大丈夫って太鼓判押してあげる!

うちの息子も中1の頃いろいろあったよ・・・いじめではなかったけど、自律神経失調症からくるめまいで学校に行けない日々。
ベッドに寝ていても目が回るって言って、その頃好きだったゆずのCDを1日中聴いていたんだ。

だからゆずの「栄光への架け橋」は、私、今でも聴くと胸が苦しくなってしまう。
あの時なんでもっと早く気付いてあげられなかったんだろうってね。

私も結構落ち込み激しいから、引き寄せの法則興味あり♪
おけいさんと一緒に、脱・ネガティブループだ!!


| ローラ | 2009/08/28 11:15 PM |
みつを君大変だったんだね。
でも、学校側の対処がすごい。見事ね!
私の友達の中3の息子も1・2年のときに
ずっといじめられていて大変だったのよ。

でも学校ともずっと相談して3年のクラス替えで
全員別のクラスにしてくれたんだって。
やっぱり離すのが一番みたい。

おけいさんのこと思って黙ってたんなんて
胸が痛むね。強くなったんだね^^
| 桜子 | 2009/08/28 11:29 PM |
いじめ。。。気づかなかったんだよね、私。
私も担任に聞かされた時、ショックで、担任と私二人で涙したのを思い出したよ。
担任も、なんかクラスの雰囲気がおかしいと思いながら、真相を知るまで時間がかかって、それを謝っていました。
最近の子は、いじめも変な意味、上手にするんだよね、わからないように。
息子もクラスの半分くらいの子に無視されていた。。私、息子の変化が単なる思春期だから、だと思ってた。
情けなくて、今でも思い出すと泣ける。その話は我が家では、もうしないようにしてるけどね。

みんないろいろ経験して、今をがんばっているんだよね。
みつをさんは、中学の多感な時期に、いじめの上にお父さんを亡くされる、経験しちゃったけど、今、すごく強くなってる。

おけいさんは、ハッとしたって言ってるけど、確かにたった一人のお母さんに心配かけまいと、ポジティブの方向に無理やりもっていっている部分も、正直あるかもしれない。
でも、それは、誰でもそうだと思います。

大丈夫だよ、みつをさんはきっと。おけいさんとの親子関係なら・・(ここで知る限り)
辛いときはちゃんと、お母さんに求めてくると思います。。きっと。

なんか長々と語ってしまい、ごめんなさい。
| てんてん | 2009/08/28 11:29 PM |
ごめんなさい、もう一回・・^^;

私、こどものことにほんと気づいてあげられなくて。
小1のころ、夜なかなか寝ないときがあって
寝付けないだけだと思ってたら眠れなかったの。
眠れないんじゃなくて、寝たくなかったの・・・。
寝ると朝になっちゃうから。
つまり、学校に行きたくなかったんだよね。
これ、ずいぶんあとに知った。

ご主人が大変な中、ちゃんと子どもにも目配りできて行動できたおけいさん、すごいです。
| ななまま | 2009/08/29 7:33 AM |
みつをくんの強さとやさしさは そういう辛い事も経験してきたからこそ備わってきたんやろね。
みつをくんもおけいさんも よく頑張って乗り越えたね。

だから幸せな今があるんだよ^^

いじめって いじめをする側に 問題抱えているでしょ
 だから悲しいけど なくならないと思うよ・・・

でも おけいさんは母としても立派だよ。
子供のSOSに気づいてあげて・・・ちゃんと助けてる!
親は子供に 手をかけなくても目をかけてやるって事 ほんと大事だよね〜^^


| きこりん   | 2009/08/29 10:12 AM |
>るるるちゃん
るるるちゃんはダメなんかじゃないよ。
あたし、すぐ頼っちゃうし〜^^;
いつも冷静に物事みれるし。。。
そういうとこ大好き^^

>あーちゃん
あたし達の年代になると、言わないだけでいろいろあるじゃない?
でも、子供がそういう目にあってるってのがね・・半年も気づいてやれなかったのが辛かった。

そうそう。今はラブラブで幸せ^^
今が最高♪

>ナチュ☆さん
みんな同じだと思うよ。
子育てって何が正解か分からないから、手探り状態だもん。
学校の対応がよかったから、早く解決できたけど・・そうじゃない場合もあるしね。
あたし、死なれたら困るって思ってね・・・「学校なんて行かなくていいから」って言ったのよ。最初に分かったときね。
「転校する?」って
それは嫌だっていうから・・どうしたらいいのか分からなくて・・すれで友達に相談したの。
いろんな人から助けられて今があるんだよね^^

ナチュ☆さんも、自分を責めたりしないで。
ほら。引き寄せの法則だから♪

>ななままさん
2回もコメントありがとう^^
子供さん、小1で・・?
それを後で知るって、親としては切ないね。
せめてその時気づいてあげられてたら・・・って思っちゃうよね。

あたし、目配りできてたのかなぁ・・
半年も気づいてやれなかったんだからね。

あ〜〜。。この話しだしたら切なくなる〜^^;

>reeさん
それがね、同じクラスの子は数人で、あとは名前も知らない子だったのよ。
先生がすぐに家に来て、みつをにクラス写真を見せて名前を確認してくれたの。

担任はね、みつをが学校に行くようになったあと、普通に友達とふざけてたら、「そういうことするな。だから俺がふざけてるって思ったんだ」って言ってきたらしいわ。
遊んでるのといじめが分からないみたいね。
先生の悪口を言うのは嫌だけど、こういう先生もいるんだな・・って思ったわ。

reeさんのお話、すごくいいね。
クラスの子はその子の良さがちゃんと分かってたんだよね。
でも、他のクラスの子は外見と障害があるってだけでいじめてたってことよね。
薄っぺらいね。。
いつの時代もいじめってなくならないんだよね・悲しいことだけどね。


| おけい | 2009/08/29 11:46 AM |
>夜猫ちゃん
子供が辛い思いしてるってのが、母親にとっては一番辛いよね。
自分のことより辛い。

でも、なんとか立ち直ってくれて、今のみつをがあるんだよね。
これが必要なことだったとは思わないけど、でも、みつをの強さになってるかな・・って思うよ。

>Rinちゃん
元々は、みつをが仲のいい子がふざけてたらしいのよ。
その仲のいい子って、見た目ちょっとワルっぽい子でね、みつをは普通の子だから、他の子から見たらいじめてる?って思ったみたい。
だったら俺達もやろうぜ・・みたいな流れだったらしい。。。

なんか、理由聞いてびっくりしたのよ。
そんなことでみつをは半年もやられてたのか?ってね。

全部の親が子供を連れて家まで謝りに来たんだよ。
学校側が、翌日手分けして家庭訪問して親に話してくれたのよ。

うちの子の中学・・評判悪い中学だけど、あたしは感謝してるよ^^

まだまだ暑いけど、風は初秋って感じだね♪

>ローラさん
太鼓判押してくれる〜?ありがとう^^

息子君も中1の時だったの?
この時期っていろいろあるのかなぁ・・
自律神経からくるめまいってさ・・心のバランスが崩れるからなるんだよね。
あたしもネガティブループの時、めまいするから分かるよ。
息子君、辛かっただろうね。
でも、ちゃんと今立ち直ってがんばってるんだもんね。

母達、負けてられないわよっ!!(笑)

みんな!みんな!元気に明るく過ごして欲しいね♪

>桜子ちゃん
お友達の子供さん、2年間も?
それは辛かっただろうね。。
2年って口で言うとすぐみたいだけど、毎日毎日いじめられてる身からしたら長いよね・・
お友達も心痛めただろうね。

やってるほうは何気ない気持ちでやってるんだろうけどね。

今、その子も元気で学校行ってる?

>てんてんさん
確かに。。。先生や親に分からないように上手にいじめるらしいね。
陰湿だよね。
子供はなかなか本当のことを言わないから、余計にわからないんだよね。

うちもね、その頃のことは口に出さないよ。
絶対言わない・・みつをも触れられたくないと思うよ。
今回こういう記事を書いたのも、心の中から出そうって気持ちもあってね。
文字にして吐き出したら。。これからはもう考えないことにしよう・・ってね。
考えてると引き寄せちゃうから^^;

てんてんさんちの息子君も、ちゃんと立ち直って自分の道を進んでるじゃん?
彼女もできたし・・・子供はどんどん先を行ってるからね。
親がいつまでも昔のこと考えてちゃいけないね^^

>きこりんさん
あぁ・・いい言葉
「手をかけなくても目をかけてやる事」
ほんと、そのとおりだよね。
いやいやいや・・・またまた恐れ入りました。
高校生だけど、目はかけてたいよね。

いじめね・・確かにいじめる側に問題があると思うよ。
いじめられる方が悪いって言う人いるけどさ、何もしてないのにいじめられて・・悪いもなんもあるかい!!ってね。

ここで吐き出したから、あたしの中から出しちゃうぞ〜^^
| おけい | 2009/08/29 12:02 PM |
遅れちゃったけどごめんね^^;
そんな辛いことがあったなんて、みつを君もおけいさんも大変だったね・・・
人生にはまたかよって思うほど、次々と試練が押し寄せてくるときってあるよね(><)
辛かっただろうけど、中には対処の仕方が悪かったり、ほんと先生に恵まれなくて完全に登校拒否とかストレスの病でその先もずっと病院通いしてる人とか、たくさんいるんだよね。
それをおけいさんの愛情と周りに恵まれて乗り越えられたことは、今のみつを君があるためのひとつのステップだったのかもしれないかな、なんて私は思ったり。
辛かっただろうけど、この先はきっとその経験が逆に大きな力となって行くと感じるんだけど!!おけいさんが自分のために学校と闘ってくれたことも絶対忘れないし、嬉しかったし感謝してると思うわ、みつを君!
これからは、引き寄せの法則で親子仲良く、お互いにステキな人生を歩いて行けるよね、絶対!!ご主人もついてるしね^^
嫌なことなんか跳ね飛ばして行けるようにお互い頑張ろうね!
私、おけいさんと知り合えて随分考え方が変わったと思う。これも、何か引き寄せられるものがあった気がする^^
これからもよろしくね。

| aki | 2009/08/30 8:48 AM |
>akiさん
ありがとう・・
言われて気づいた・・・みつを、あたしが学校やいじめた子の親と闘ったこともちゃんと忘れないでいてくれるんだろうね。
あの時、あたしも必死だったもん。

あたしね、一番主犯格だった子に「おばちゃんは、自分の子供を守るためだったらどんなことでもできるよ」って言ったの。。
親には「自分の子供さんがこんな風にいじめられてるとしたらどんな気持ちがしますか?私はどんなことをしても全力で子供を守ります」って言ったの。

確かに、みつをの場合は理想的な解決だったよね。一歩間違えば・・って考えると怖い。

akiさん、考えかた変わったの?
あたしはいい影響を与えてるって思っていいのかな・・?
うれしいよ^^
でも、何かの縁でこうやって引き寄せあったってことだよね。
出会えてよかったね^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
| おけい | 2009/08/30 5:23 PM |
実は僕も高校1年の時にイジメにあってました。。。
すごく辛かった。
親には絶対に言えなかった。
だけど、学校には行かなければいけなかったから授業をサボって図書館にいて図書館の先生に相談しました。
その先生のおかげで担任の先生もイロイロしてくれて、高2,高3どちらも楽しく過ごせました。
今、大学生ですが千葉にある某テーマパークでキャストしてます。
いま、すごく楽しいです。
毎日、充実してます。
あのとき、先生が助けてくれなかったら・・・。
いまの僕はいません。
| ちょんくん | 2009/09/08 3:18 AM |
>ちょんくん
はじめまして^^

イジメられてること、やっぱり親にはいえなかったんですね。
でも、図書館の先生に相談できてよかったね。
親じゃなくても、大人に相談できるってことは本当に大切なことだよね。
よかった・・本当に。

今すごく楽しいって言えてよかった。
文面からも、充実してる様子が伝わってきます。
幸せをいっぱい♪いっぱい引き寄せてね。

コメントありがとう^^
| おけい | 2009/09/08 6:59 PM |