Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
カウンター
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
言わせて〜
今日はあたしの実家のお墓参りに行ったの。
あたしの家から実家までは車で20分ほど。
でもね、年に数回しか帰らないのよ・・
前にも書いたと思うけど、そこには、父とそれから。。父が再婚した人が住んでるのね。

今日も実家の近くのスーパーから電話して、「仏様参りに行きたいけどいい?」って聞いたの。
いいって言うから、お供え用に巨峰を買ったわ。

で、すぐに実家について、仏間に行ったらね・・
電気がついてなくて、薄暗いのよ・・まぁ、それはいいわ・・・別にね。
田舎だから大きな仏壇なんだけどね・・
お灯明もついてないし、花がね。。あるのかどうかも分からないような状態でね
あたし、近づいて見たわよ・・
そしたらさ、いつのか分からないような干からびた菊が左右の花入れにちょっとずつ入ってたわ。
当然、お盆のお供えもなく、なんだかくら〜〜〜〜い仏壇。

お盆の準備も何もしてない仏壇・・・
普段は「怖い」とか言って仏壇閉めてるらしいんだけどね・・
でも、せめてお盆ぐらいはちゃんとしよ〜よ・・って思うの。
だって、父は本家なのよ?

父の兄妹がお参りに来ないとかって文句言ってたけど、
文句言う前に、仏壇なんとかしなよ・・・って心の中でつぶやいちゃった

継母ってね、ちょっと個性的っていうかね・・
あたしとは違う感覚の持ち主なのよね。
あたし、いろんなことが目につくのよ・・だから実家に帰らないの。
だって、父がいいんだったら別にいいしさ・・先妻の子だからね。。あたし
あたしがウロウロすることで揉めたりしたら嫌じゃん?

父も波風立てたくないのかな・・継母には好きにさせてるみたい


帰りの車の中でみつをに

ちょっと!あの仏壇見た?
花・・あれ何?干からびちょんやんな?
普段はしかたないにしても、お盆ぐらいなんとかすればいいにな〜

・・・ってプンプンしながら言ったら

まぁ、確かにあの花はひどいと思ったけど・・・
でもな、他人には他人の常識があるってことや。
自分が常識と思ってることも、他人には通用せんこともあるやろ?

そりゃ分かるで?人それぞれやと思うし・・
自分の常識を押し付ける気はないし・・
でもさ、最低限ここは!・・ってことあるやん?
せめてそこはちゃんとしよ〜よ・・ってことあるやん?

そりゃあるけどな・・それすら分からんって人もおるんよ。
俺はネットゲームで悟った
ありえんことする人おるしな。

ネットゲーでそこまで悟るとは・・みつをすげーなお前・・


でもさ、やっぱりあたしは納得できなくて、
帰るなり、兄嫁に電話したわ・・・兄一家は昨日仏壇とお墓にお参りしてたからね。
兄嫁もあたしと同じ考えだから、思いっきりぶちまけて。。ちょっとすっきり


ダンナが生きてた頃は、あたしがいつもカリカリして文句言うと、ひとしきり聞いてくれて
「まぁ、そんなにカリカリすんな」って言われてたんだけどね・・
今じゃ、みつをがその役目よ
中2で父親を亡くしてるのに、考え方まで似てくるものなの?

それともあたしって喜怒哀楽が激しいから、そばにいる男はこうなるのかしらね?

もうすぐ43になるけどね。まだまだ尖がってるわよ・・あたし
悟りっていつ開けるの?
 

いつも応援ありがとう〜ゆう★
今日もポチっとお願いします。






にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ


posted by: おけい | 戯言 | 14:28 | comments(19) | - |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 14:28 | - | - |-
そんなことがあったんだ〜
うちも似た様なものですよ。実家は父が1人暮らしで、隣に姉家族がいるの。
たまに仏さん参りに行った時、花がしおれて、水もどろどろだったりするわけよ。
でも、やっぱり私は口出しできないの。
父にっていうより、姉に気を使っちゃう。
妹め、たまに来やがって好きな事いうなーーって思われたら嫌だから。。。
もちろん帰りの車で、夫にはグチるけどね。
「えーやん、オマエが心の中で、母さんによ〜〜くお参りしてたら、母さんもわかってくれるよ」って、言われるわ。
おけいさんちは、みつをさんがしっかりと、その役目してるね!!

そうそう、胃カメラね、もちろん鎮静剤打ったわ。口からだと、しんどいから、鎮静剤しようか??って聞かれ、「ハイッ」即答!!
不思議なもので、私、なかなか薬効かなくて、ずーーっと意識あったつもりだったの。でも後で思い出そうとしても、ところどころ記憶飛んでるし。。。
先生が後で説明の時、「よく寝てたよ」って言われた。。。へ??そーいえば、ゲ〜〜っていわなかったし、やっぱり寝てたのかな??
| てんてん | 2009/08/14 3:16 PM |
最低限ここは!ってこと・・・それすらわからん人がホントにホントにおるんよねぇ。
色んな考え方や受け取り方があるんだから・・・と自分に言い聞かせるけど
いやいやいやいや。でもそこは常識くない???と思うわけ。
でもね〜、わからんのだよ。
感心しながら読んでたけど、みつをっちがそれを悟ったのが“ネットゲーム”っていう所でツボに入った♪
言ってることは大人なのにね。そのアンバランスがかわいいわ♪かわいいでしょ?ウフッ♪
| ナチュ☆ | 2009/08/14 5:49 PM |
8月8日付の東京新聞

民主案 子ども手当、6月支給 婚外子・外国人も
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009080802000095.html
「財源の一部として所得税の
配偶者控除・扶養控除を一一年度から廃止」

によると、民主党の子ども手当は外国人にも支給するようです。
外国人の子ども手当も日本の税金でまかなうべき
とお考えの方は是非どうぞ!
| サオリ | 2009/08/14 6:49 PM |
民主党『次の内閣』
ttp://www.dpj.or.jp/governance/gov/next_cabinet.html

のネクスト内閣府担当大臣である松井 孝治 氏は
「1000万人移民受け入れ構想」の提唱者なので
治安も…安心ですね(^▽^;)

民主党 松井孝治 氏 ホームページ「1000万人移民受け入れ構想」
ttp://www.matsui21.com/media/03/08_10voice.htm
ttp://www.matsui21.com/media/03/image13.jpg
| アサミ | 2009/08/14 6:49 PM |
全くあたしも、おけいさんと同感です・・・なんで?って思う気持ちと、でも言えない・・・なんか最低限の常識がなんでわからへんの〜?? って悲しくなってくるよなぁ ;0;
難しいことやなぁ…でも人それぞれの考え方があるから、何も言わなくて正解やわ〜  あたしだったら、それでも仏様がそんな状態は許されないから(自分の問題として…)今度から行く時に花を用意して行きますーーー
これって、あてつけ?って思われてもいいから…(笑)
まして、お盆やのに考えられへん >< それやったらまだ花ない方がマシやで~~~
けど、やっぱり人それぞれなんかなぁ〜  ごめんねぇ〜いろいろ言って・・皆いろんな事情があるから仕方ない事もあるもんね。。。それにしても みつをくんの言葉には深みがあるわ〜(他人には他人の常識がある)
この言葉には思わず共感したわ  そんな みつをくんを育てたのは ご主人とおけいさんやから 私は尊敬します〜(なんか首筋かゆ〜くなってきた〜?) 笑 これはほんとに!


 

| きこりん | 2009/08/14 7:07 PM |
やっぱりさー、お盆なんだからお迎えの準備があって
しかりじゃない??
盆菓子とお花くらいはちゃんとお供えしてて
ほしいね・・。
そうじゃないとご先祖様に申し訳ない気がするね。

まぁ、人ぞれぞれの価値観があるから他人の私が
どうのこうの言えないけど・・やっぱりお盆だもん・・(*'へ'*)

おけいさんの感じ方は当然だし何もおかしくないよ。
嫌な面が見えちゃうと足が遠のいても仕方ないのかもしれないね。

でもお義姉さんに愚痴れてよかったやん(^―^)
わかってくれる人がいるだけで随分違うよ。

みつをクンはちゃんと冷静に物事を捉えれる子だ!
母を諭せるってまだ高校生の子にはなかなか出来ないよ(^^)

| Rin | 2009/08/14 9:57 PM |
うちの実家及び近所の人はね、
「お盆に仏壇を飾るのって
 供養のためなのか
 お寺さんへの見栄なのか
 わからんね」
って今年笑って話したらしいです。
でも、そういいながらも
やっぱり墓掃除はしてるし、
仏壇にもお供え出すし、
灯りもつけるし・・・
自分も将来そうすると思うし。
(田舎には家もなく、
 ただ墓があるだけの未来になりそうだけど)
そういう「気持」の部分は
大事にしておきたいし、
そこに関して常識を持って欲しいと思うのは
当然の考えですよね。
ただね・・「当然」が「当然」でない人は
やはり居るわけで・・・
他人だしね・・・
「悟りなんて一生開けない」
と悟るのが、悟りじゃないですかね。
| あんず | 2009/08/14 10:56 PM |
あ、私も全然とがってるわー、3月に43になったけど(w)
いつも翌朝反省ーーー(猿のように。。。)

でも解せない事がいっぱいありますわねー。。世間。。

たしかにみつを君の言うこともわかる!!
でもね。。。
てか、みつを、良いこと言うじゃないっすかーー!!
頭ぐりぐり・・・♪

先祖を大切にすることは大事だと思う。墓守もしかり、仏壇をキレイにするのは住まいをキレイにするのと同じだと思うなぁ。
おけいさん、なんもまちがっとらんと思うくさ。
| かいちょ | 2009/08/14 11:12 PM |
ども はじめまして・・・

みつおくん

いい味出してますね

ネトゲーでそこまで悟れるとわ・・・

我が家の兄さんに この話を聞かせたら

ネトゲーは奥深いんだと 熱く語ってくれました(涙)


人生日々勉強ですね(笑)
| KERO | 2009/08/14 11:41 PM |
あ〜、分かる〜。
弟の嫁がそうなの。
亡くなった父には随分かわいがってもらったはずなのに、仏様に手を合わせる事すらない感じ。
だから実家に帰ったら、嫌味にならない程度に掃除とか(掃除もしてないんだもん)、仏様の事とかしてるよ〜。
| ree | 2009/08/15 12:23 AM |
常識のない人は、歳をとっていくつになっても
常識のないままよ。
だってそれがその人の常識なんだもん(笑)

仕事しててもさ「ありえない!!!」って人に
会うこと多いしさ・・・私はけっこう丸くなったわ。
体型じゃないわよ!(爆)

みつをくんその若さで悟ってるわね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
| 桜子 | 2009/08/15 12:58 AM |
みつをくん、すげ〜〜〜。

ほんとに、分からん人っていますよね。
本気で気づかない人って気づかないんだ、と。
でも、みつをくんの言う通り、かな。
↑桜子さんも言ってるようにその人の常識なんだものね・・。

とりあえず、兄嫁さんに吐き出せてよかった♪
ほんとに愚痴を聞いてくれる相手って大事ですね〜。
| ななまま | 2009/08/15 7:10 AM |
仏壇のことは「自分の常識」「他人の常識」っていう問題じゃないよねえ〜〜。
でも気付かない人もいるのは確か。
自分が子供時代に過ごした環境とかも影響するでしょねえ。仏壇のない家で暮らして、親戚も少ないとか・・
仏壇に「馴染み」がないんだわねきっと・・。怖いってちょっと〜〜〜!!
それにしてもみつを君すごいね、前日の記事も、お客さんと談笑できたり、大人の対応だし、
今日の言葉も、息子との会話と思えないわ・・。ネットゲームも侮れないねえ、そこまで悟れるなんて。
| 夜猫 | 2009/08/15 8:24 AM |
おはよ〜♪

時々さぁ・・・常識のない人の話とか行動みてさぁ え?もしかしてアタシが間違ってる?って思っちゃうわ(汗)

ジョーダンでさぁ
「仏、ほっとけ!神かまうな!」とかって言ってるけどちゃんとやっぱり最低限のお花やお茶お水のお供えは出来る限りしてるよ
こんなアタシでもね(笑)

みつをっち。。。やっぱすげ〜わ☆
こんな考えできるのね?
あ、ネットゲームで悟ったんやったね?
ぷぷっ・・         
| あーちゃん | 2009/08/15 8:37 AM |
仏壇は実家にしかないので
お盆やお正月、お祭りの時くらいしか
手を合わせないんですけど
やっぱりお盆といったらお仏壇やお墓を
キレイにしてお迎えっていうのがお決まりですもんね
文句も言いたくなる気持ちがわかるわ
相手をしてくれてる息子君もすごいし^^ね
| runrunmay | 2009/08/15 12:40 PM |
うちの母方の親族なんて、お墓の場所さえ
分からないって言って未だに正式な場所を
知る事が出来ずに、祖母への墓参が出来ずにいます。(母親にも責任があるんですが)

それも、その家の常識なのかなと思って
もう諦めました(TT)
みつをクン、18歳にしては本当に冷静に見てますね。。

弟の家は、墓参を欠かさずに自分が元の祖父のお墓に参上した時にきちんとキレイにして
迎えてくれました。。おけいさんの言いたい気持ちはよく分かります。
自分も仙台に行って痛感しましたから…。

| かぶとむし | 2009/08/15 7:56 PM |
>てんてんちゃん
似たような状況だね・・・
お水がドロドロって、それは切ないなぁ
実のお母さんだもんね・・
あたしは、まだ父親は元気だから祖父やご先祖様なんだけど、それでも「どうなのよ・・」って思うもん。
てんてんさんの気持ち分かるよ。
でも、口出せない気持ちも分かる。
こういうのって、気づかない人は気づかないんだろうね。。。

てんてんちゃんって安定剤効きにくい人なの?
でもさ、ゲーって言わなかったってことは、カメラ入れる時点で既に寝てたんじゃない〜?・・・ってことは効いてんじゃん(笑)

>ナチュ☆さん
うちの母も最強でね。。悪い意味で^^;
自分の常識は世間の常識って思ってる人だから始末が悪いのね。
だから、あたしはいろんな考えがある・・って余計に思うのよ。
でもさ、最低限のことってあるじゃん?
そこだけは!!ってね。。。
もう。。ホントにお願いしますよ〜って感じやわ^^;

みつをね・・たいていネットゲーで仕入れてるっぽいよ?
一緒に遊んでる仲間がみんな年上みたいだからね。。。そこで学んでるらしい・・何を?^^;

>きこりんさん
あたしもきこりんさんの言うとおりだと思うのよ?
もしもね、自分の父親が・・・って考えたら、その時はお花持っていくわ・・きっと。
でもさ、父親が元気な間は波風立てたくないんだよね・・困るの父親だしね。
だから、行かない!
見なきゃ分からないしさ・・・
自分の実家なのに、「帰るじゃなくて行く」だし「おじゃまします」って上がるんだからね・・いつも滞在時間10分(笑)

思いっきり感情的な母と、ネツトゲーで悟ったみつを・・立場逆転?(笑)

>Rinちゃん
でしょ〜?
お盆なのにね〜
あたしも、別にすっごく信心深いわけじゃないけどさ、夫を亡くしてるし少しはねぇ・・
ホント、悪口みたいで嫌だけど苦手なのよ・・
でさ、「あら、おけいちゃん、またバック買ったの?」って・・
毎回バックチェックされるのよ〜(T T)
数ヶ月に1回しか行かないから、前にどんなバック持ってたかいちいち覚えてないっちゅーねん!
確かにバック好きでよく買うけど、自分で働いたお金で買うんじゃ〜〜〜!文句あるか!って言えたら・・どんなにいいか
・・ってRinちゃんに愚痴っちゃったわよ^^;
| おけい | 2009/08/15 7:57 PM |
>あんずちゃん
うちのお寺さんはね、お盆に飾りをしたり、迎えたり送ったりするのは、あくまでも習慣だって言ってたよ。
仏様の世界では、そういうことを要求してないんだって。
生きてる人達の気持ちなんだってよ。

見栄を張る必要はないけど、残されたものとして、亡くなった人を大事に思う気持ちも表れなんじゃないかと思うの。
だから、干からびた花や真っ暗な仏壇は悲しいよね・・

「当然が当然じゃない人」いるよね。
信じられない!って思うことも多いのよ・・この人^^;
でもね、あたしは一緒に暮らすわけじゃないからね。。黙ってるんだ。
これも悟りかしらね?

>かいちょさん
おひさしぶり♪

一生とがってるんじゃないかって思わない?(笑)
これでも、いくらか丸くなったって思うから、若い頃はどんだけとがってたんだろ・・?ってことよね(笑)

自分がお墓を建てて思うけど、やっぱりね大事なのよ・・。
大切な人のお骨がそこにあるわけでしょ?
魂は、そこにあるとは思わないんだけどね・・いつもあたしやみつをのそばにいる気がするから。
なんだかね・・仏壇とかお墓を大事にしないってことは、その人達のことを大事に思ってないようでね・・悲しかったな。

>KEROさん
はじめまして^^

息子君も熱く語ってましたか?(笑)
ネットゲーって悪い部分が表に出るけど、これも人とのかかわりですからね。
学ぶこともあるみたいです。

似たようなタイプかもしれませんね。
息子達^^

>reeさん
そうなんだ・・
けっこういるんだね。

あたしは夫を亡くしてるから余計に思うのかしら?
大事な人を亡くしたら気づくんだろうかねぇ・・?

>桜子ちゃん
体型じゃないわよ!って(^m^)ププッ
わざわざ言わなくても分かってるわよ(爆)

確かに、年齢を重ねても常識のない人っているよね?
職場でもびっくりすることあるもん。
そして、自分も気をつけなきゃ・・って思うんだけどね。

でも、みんなと考えが同じでよかった^^

| おけい | 2009/08/15 8:09 PM |
>ななままさん
本人は気づいてないから、別になんともないんだよね。。
でも、だんだん兄妹が寄り付かなくなってるわ・・みんな苦手みたい。

兄嫁はあたしより2つ下なんだけどね。
気が合うから、よくお互い愚痴りあうのよ〜
こういう存在ってありがたい^^

>夜猫ちゃん
確かに、仏壇がない家で育ってたらそうかもね?
怖いって言うんだも〜ん・・
仏壇も閉めてるし、仏間の襖もいつも閉めてるのよ。

夜猫ちゃんも同じだと思うけど、自分の大事な人が亡くなってるから、怖いとか気持ち悪いとか、そういう感覚って全然ないよね?
あたし、舅が亡くなった時、みんな用事で家に帰った時間があったんだけどね。
あたし一人でいたけど、全然怖くなかったよ?大事に思ってるかどうか・・っていう気持ちの問題だよね。

みつをね・・大人の中で育ってるし、ネットゲーの仲間も大人らしいからね。
大人びてるのは確かだね。

>あーちゃん
あーちゃんは、ちゃんとやってるもんね〜^^
確かに、自分がおかしいんじゃないか?って不安になることあるよね?

うちの父なんて本家の長男よ?
なのに、この有様よ・・・。
もう、どうしようもないけどね。

みつをね、悟ったのがネットゲーってとこがみつをらしくていいでしょ?

>runrunmayさん
まぁ、嫁に出た身だからね。。。
しかも先妻の子のあたしが口出すことじゃないって思うから黙ってるけど・・
言いたいことはやまほどある(笑)

みつをには、好きなとこに住んで好きなことしていいけど、お墓だけは守ってって言ってあるの〜^^

>かぶとむしさん
あ〜〜〜〜・・・かぶとむしさんもそういう状況なんですか・・・
お墓の場所もわからないなんて・・
切なすぎますよね。

亡くなった人を大切に思う気持ち・・忘れたくないですね。
| おけい | 2009/08/15 8:19 PM |