Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
カウンター
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
風邪かな〜?
昨夜、頭痛がすると言って、お風呂も入らずに早く寝た息子。
朝になって、声をかけたら学校に行くというので、お弁当を作りました。



昨日取り分けておいた肉じゃが、ウインナー、炒り卵、かまぼこ

作り終えて、お化粧をしてる時に起きてきたけど、
まだ頭が痛いっていいながら、ダイニングテーブルに突っ伏していました。
熱はないけど、かなりひどそうで、結局学校はお休みしました。
軽く、朝ごはんを食べさせて葛根湯を飲ませて寝かしました。

お昼は、お弁当を食べて葛根湯を飲むように言って仕事にでかけました。

頭痛ってね、夫が脳腫瘍だったんですごく気になるんですよ。
仕事してても気になって気になって。。

お昼頃まで痛かったらしいんですけど、夕方にはかなり回復してました。
顔を見たらホッとしました。

鼻もグズグズいってるから、風邪かな〜?

こんな日はたっぷり野菜を入れてポトフだ〜っ!!ってことで
マジッククッキングでポトフを作りました。
キャベツ半玉、玉ねぎ1個、ベーコン、明日が賞味期限のウインナー1袋
大根、人参。。味付けはチキンコンソメと塩胡椒を少々。
隠し味に薄口醤油をほんの少し。
鍋に山盛りになったけど、圧をかけたら半分以下になりました。



圧力鍋で作ると、野菜の甘みが出るんですね〜
いつもより美味しかったです。息子もうまいうまい!!って食べてました。



ポトフとジャコめし・・合わないよな〜ってことで器を洋風にしました←そういうことなのか?
いや。。器の問題じゃないと思うんだけどね(笑)

でも、息子、ジャコ飯おかわりしてましたから。。美味しけりゃヨシグッド




いつも応援ありがとうございます

圧力鍋のレシピ本を注文しちゃったよ・・・
どこまで突っ走るんだ・・あたし(^^;)

今日もお帰りの際にポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

posted by: おけい | その他 | 20:43 | comments(11) | - |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 20:43 | - | - |-
息子さん、大丈夫?たかが風邪って思っても、やはり心配ですよね。日ごろ元気な子だとなおさら・・・
うちの次男もよく風邪ひきます。冬になると、手洗いうがいを励行する次男。それにひきかえ、ろくに手も洗わない・・うがいなんてとんでもない長男。なのに、しょっちゅう風邪をひくのは次男・・・・なぜだろう。。。。今年もインフルエンザ、気をつけなきゃ、受験生!!

ポトフ、めちゃめちゃおいしそう〜〜。私も作ろうっと。圧力鍋で。
これからは、温かいものがいい季節ですね。ついこの前まで、暑い暑いっていってたのに・・・
| てんてん | 2008/10/07 9:07 PM |
こんばんは
美味しそうですね〜〜心まであったまりそうです♪
息子さんおかわりするくらい食欲もあってよかったです。。
明日は元気で学校いけるといいですね。。。
| まう | 2008/10/07 10:07 PM |
ま! 今日も美味しそうだこと♪

息子クン その後どうですか?
気持ち 分かります。大事にするに超したことないですよ。
ウチは父が心筋梗塞だったので、動悸とか、胸の痛みに敏感です。
以前、動悸がするんで 24時間 心電図とってもらったら、『人より丈夫ですよ』って言われたけど・・(笑)。

お大事にね!!
| まる | 2008/10/07 11:01 PM |
息子さん、母の愛情ポトフで身も心もあったまりましたね。
圧力鍋ばんざーい。
うちも咳ごほごほしてるので、
ハーブティ飲ませてます。
鼻がつまっているので匂いは気にならないんだそうです。
うちもおけいさんちまねして、
今日はポトフ作ろうっと。
ポトフに大根っていいですね。
| とも | 2008/10/08 6:25 AM |
弁当うまそ〜。
今朝、自分で弁当作ったんですよ〜。。。女房が起きてくれないもんで。
あっ、仲直りはしたんですよ。

時間がないので卵を焼くことができずウインナー、ベーコン、ハンペイだけ・・野菜無し。

今、会社で蓋を開けて冷やしてます。
またお邪魔して参考にさせていただきます・・・子育て、弁当。
| 金物屋のおやじ | 2008/10/08 7:40 AM |
息子さん、大丈夫ですか?今日は学校に行けたかな?うちも「頭が痛い」風邪を引いたんですよ。そういうの流行ってるかもです。病院でお薬もらいました。

ポトフ、美味しそうです♪
おけいさんも圧力鍋の魅力にはまりましたね。私はよく手羽先をお醤油で甘辛く煮るのをつくります。お醤油をトマトソースに変えて洋風にしたり。
| まったりママ | 2008/10/08 9:58 AM |
マジッククッキング欲しくなりやした。
たっぷり野菜、甘みがでて、美味しそう。
野菜嫌いの娘も食べてくれるかな?
息子さん、風邪ですかね?食欲があれば
大丈夫かな?おけいさんも気をつけて。
| cheenamama | 2008/10/08 10:31 AM |
初めまして。好き嫌いの多い高3の息子の弁当作りの参考にと見つけましたが、息子さんとのやりとりや楽しく読ませてもらってます。
圧力鍋、先日はなまるマーケットで特集してて気になってたんですよ。欲しくなってきました。また力作料理教えて下さい。
| あき | 2008/10/08 10:50 AM |
風邪 心配ですね。でも 美味しいご飯を食べる食欲はあるので安心しました。
私も9月から最近まで、胃痛と頭痛が(風邪から?)してたので、こんな風邪だったのか お腹を冷やした夏の疲れか、体調を崩しやすいですね。お互いに お芋の季節、しっかり秋野菜も食べて体調整えましょうね〜・・・圧力鍋にはまってますね?!美味しそうです。体にもよさそう・・・


| soramame | 2008/10/08 12:47 PM |
息子クン 大丈夫ですか?
食欲はバッチリの様子なので、ひとまず落ちついたかな?
家の息子は頭痛いの次は腹痛いになり、その後発熱・・・だいたいその順番で容態悪化していきます。
途中で回復する時の方が多いですが。
季節の変わり目なので体調崩しやすいんでしょうね、とにかくお大事に!(私も気をつけます)

それにしても美味しそうなポトフです。
| runrunmay | 2008/10/08 2:06 PM |
>てんてんさん
息子は、元気に学校に行きました。
次男君、うがい手洗いちゃんとするんですね〜
えらいなぁ・・
うちは全然(笑)

だんだん寒くなってきたから、温かい食べ物がいいですよね♪
てんてんさんも風邪ひかないようにね。

>まうさん
ありがとうございます。
息子は、元気に学校に行きました。

子供は元気なのが一番ですよね。
あたしも安心して仕事ができました。
心配してくださってありがとう。

>まるさん
今日は元気に学校に行ったよ〜。

遺伝とかないって分かってても、やっぱり気になるよね〜。
心配症だからね・・(^^;)

まるさん、人より心臓が丈夫だって?
すばらしい!!

>ともさん
娘さん大丈夫ですか?
咳はなかなか治まらないし、寝ると出たりしません?
辛いですよね〜。

うちは、風邪のひきはじめに、熱いお湯にカボスを絞ってハチミツ入れて飲ませます。
ビタミンC取るといいですからね。

ポトフの大根って大好きなんですよ。圧力鍋だと甘くなりました。
今日、作りましたか?


>金物屋のおやじさん
カキコミありがとうございます。
奥様と仲直りされたんですね。
よかった・・(笑)

ご自分でお弁当作るんですか?
マメだわ〜♪

これからも、ちょくちょく覗きに行かせていただきますね。

>まったりママさん
まったりママさんは手羽先派なんですね?
あたしは手羽元派(笑)
どちらも美味しいですよね〜

息子は元気に学校に行きました。
頭痛が起きる風邪がはやってるんですかね〜?

まったりママさんも風邪などひきませんよ〜に。

>cheenamamaさん
うちもね、野菜はあまり好きじゃないんですよ。
でも、生野菜だとこんな量食べれないですけど、火を通すと少なくなりますもんね。
昔、キャベツは火を通すと栄養が流れ出るから、汁ごといただくのがいいって聞きました。
ポトフなら言うことなしですよね。
お試しあれ〜♪

>あきさん
はじめまして。
圧力鍋にすっかりハマってしまいましたよ(笑)

煮込みは時間がかかるからなかなかできなかったんですよね〜。
料理。。あんまり好きじゃないんでお教えできるようなものはないんですけどね^^
あきさんもどうですか?


>soramameさん
体調はよくなりましたか?
あたしも、胃が弱いし頭痛持ちでね〜
いいとこなしだわ・・(^^;)

でも、負けずにがんばりましょうね。
栄養もガッツリ取らないとね♪

>runrunmayさん
息子はすっかり元気になりました。
急に寒くなりましたからね〜
なかなか身体がついていけませんよね。

小さい頃はしょっちゅう熱を出してましたけど、最近は回復が早いです。
体力がついたんでしょうね。

息子君も風邪ひかないようにね♪
| おけい | 2008/10/08 9:42 PM |