Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
カウンター
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
ブログを書くということ
今日はちょっと真面目な話を。

この「男子高校生のお弁当」というブログ
見てくださってる方は、分かってくださってると思いますが、
高校生の息子とあたしの日常のほんの1コマを書いたものです。

そう・・時間にするとたぶん、1,2分程の会話です。

息子との会話でクスッとなったり、昨日みたいに、ムカっとなったり。。
そういう日々のほんの少しの会話です。
たぶん、2日もすれば忘れてしまうような・・そんな何気ない会話です。

子供が小さい頃って、たくさん写真を撮りましたよね。
でも、子供が大きくなるにつれて、写真の枚数が減り、
高校生になった今では1枚も撮りません。

子育てと呼ぶにはもう大きすぎるけど、それもあと数年で終わります。
今のこの、息子との生活、ささいな会話を残したい・・そう思ってブログを始めました。

ランキングに参加することによって、同じような年代の高校生のお母さんと知り合いました。共感しあったり励ましあったり・・
小学校、中学時代と違って地域のお母さんとの接触がなくなり、よその高校生がどういうものなのか分からなかったけど・・このブログを通じて知ることもありました。

ランキングに登録したから、このブログの存在を知り来てくださった方もたくさんいると思います。

ランキングで1位だからと言って、感謝こそすれ、自慢したことはありません。
1位を取るために事実を曲げて書いたこともありません。
うちの息子優しいでしょ?とかうちの息子賢いでしょ?(そりゃないか・・)などと自慢するつもりもありません。

ブログは見るのも自由、見ないのも自由。
嫌なら見なきゃいいのです。
わざわざ、「もう見に来ません・・」みたいな報告もいりません。

あたしがよく見に行くブログですが、迷いながらも子供さんと向き合って一生懸命に子育てをされてる方がいます。
ある日その方の考え方を批判する書き込みがありました。
とても、悲しくなりました。
自分と考え方が違うからといって、きつい言葉を並べて・・
「あなたの考え方は間違ってる。子育てはこうあるべき・・」と
教科書どおりに子育てができるんなら誰も苦労はしないし悩まないですよね。
子育てに正解なんてないと思うんだけどなぁ・・

たった一言で、人に不快な思いをさせる・・そういうことってあるんだな・・と
いろいろ考えさせられた1日でした。

そして、自分も気をつけよう・・と改めて思いました。


posted by: おけい | 戯言 | 19:36 | comments(18) | - |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 19:36 | - | - |-
そんなことがあったんですか・・・。
驚きました。
私は長男が小6ということもあり、大きくなった息子のお弁当ってどうするんだろうと漠然と思っていました。
なので、まだお知り合いになれた日は浅いですが、おけいさんのブログはとても参考になるし、息子さんとの会話も微笑ましくて楽しいです。

元気を出してくださいね!!

| びつきい | 2008/09/11 7:55 PM |
まったく 嫌ならスルーすればいいのに いちいちコメントに入れる 寂しい心を持った人がいるんですね?
おけいさん そんな心の小さい人は無視しましょう!
おけいさんが 気落ちするのを喜んでるような人を思いのままにする必要はありません

おけいさんの 闘病記とても勇気づけられます。今私の父が悪性リンパ腫と戦ってます
| たるたる | 2008/09/11 8:25 PM |
またもやムカッ!!
前にもありましたよね〜。

残念ながら人の幸せをねたみ、顔が見えない事で好きな事を書く人っているんですよね。
私たちはおけいさんのブログで癒され共感し、励ましあっていると思ってます。だからとっても腹立だしいし許せない・・
もう来るな!!って感じです(-"-)

前に子供の同級生のお母さんとの付き合いに悩んでた時、旦那が「あんたは誰からも好かれたい、嫌われたくないと思うからしんどくなるんだよ。自分の事を理解してくれる人が周りにいるんならそれでいいんだと思うよ。半分味方で半分敵もおるって思ったら?」と言われ少し胸が軽くなった気がしました。

私たちは楽しくやりましょうよ。
おけいさんのブログが1位でみんな嬉しいんですよ(*^^)v
| ひらりん | 2008/09/11 8:41 PM |
>びつきいさん
びつきいさんも1位でしょ〜。
前に上位にランキングしてる人はみんな嫌な書き込みをされてる・・って聞いたことがあるんです。
大丈夫ですか?
それを跳ねつける気持ちがあればいいんだろうけど・・・
やっぱり凹みますよね。

カキコミありがとうございました。
うれしかったです。

>たるたるさん
はじめまして。
あたしは小さな人間ですから、
たった一言でもやっぱり落ち込みます。
でも、こうやってみなさんから励ましてもらうと元気が出ます。

闘病記読んでくださったんですね。
この闘病記も書き残しててよかったって思うんですよ。
夫と家族の思い出ですからね。

お父さん、ご心配ですね。
家族の辛さよく分かります。
気持ちが少しでも楽になるよう・・お祈りしています。

コメントありがとうございました。

>ひらりんさん
そうなの・・
前にもあったでしょ。
それでランキングから撤退したんだけどね。
ランキングを意識してブログを書いてるわけじゃないんだけどね・・

ダンナ様の言葉心に沁みるね。

敵・・いてもいいけど攻撃しないで〜って思うね。
やっぱり凹むもん。
嫌なことをわざわざ書かなくても・・ってね(T_T)

でも、みんなに励ましてもらったら元気が出てきた。
ありがとうね。
| おけい | 2008/09/11 8:54 PM |
言葉は言霊、、と言って、自分の発した言葉は自分に返ってくるものだと、あたしは信じています。
だから嫌なことを言う人はいつか自分に必ず返ってくると思います。
それを知らずに嫌なことを言ってることを教えてあげたいですね。
あたしもこの夏は悲しい出来事なんかがありました・・けど、おけいさん始め、色んなブロガーさんの楽しいお話や大変なお話なんかで随分元気もらってきました。
おけいさんも元気出してくださいねっ!!!


| まう | 2008/09/11 9:39 PM |
世間には、いろいろな考えの人がいるんですね。
私は、おけいさんのブログを毎日楽しみにしていますし、ここにコメントされている方達も、たぶん同じように楽しみにされているんだと思います。
おけいさんは、今までどおりでいてください・・・ね。お顔もわからないおけいさんのことを、なんだか前からのお知り合いだったような気がするくらい、ここでお話をするのが楽しいので・・・。ずうずうしくてすみません・・
| てんてん | 2008/09/11 9:40 PM |
私は、前にも言ったと思うけど、おけいさんのブログがきっかけで ブログを始めました。
後 わずかであろう息子との生活を 少しでも残しておきたい、そして楽しみたいと思って。

たわいのない会話を書き留める・・誰のためでもなく、自分のためですよね。

私も、以前書き込みされた内容で かなり凹んだことがありました。その時、励ましてくれた方には とても感謝しています。(小心者なので、ブログは変えてしまいましたが・・)

今度は 私が 少しでも応援の気持ちを送りたいです!!

私も、おけいさんが1位であること、嬉しいです♪
| まる | 2008/09/11 9:48 PM |
私はこのおけいさんのブログが初めて楽しい!と長く付き合いたい!と思える 書き込みデビューでした。
また、引越しが多く 親しくなっても長くは付き合えなくて、最近では、新しく友人を作ることも少し気後れしてました。なので、今の地に引っ越してからは本音で付き合える友人も少なく、おけいさんのブログは子育ての本音を覗ける 私には貴重な場所です。一位って聞くと、納得できます。嬉しいです。これからも、共感できる人達の集いの場としても、ブログ頑張ってくださいね☆
| soramame | 2008/09/11 10:13 PM |
>まうさん
ありがとうございます。
たかがブログ、されどブログ・・
顔が見えないからこそ、言葉には気をつけないといけないんですよね。

書いた人はそんなつもりじゃなかった・・って言うかもしれないけど、自分が言われたらどんな気がするか・・考えなきゃいけないなと思いました。

コメントうれしかったです。

>てんてんさん
あたしもですよ。
ここで、毎日やり取りしてると、昔からの知り合いのような・・リアルな友達と話してるような気がします。
あたしの周りには男子高校生の母がいないんで、余計にうれしく思うんですよ。

ぜんぜんずうずうしくないですから。これからもよろしくお願いします。

>まるさん
まるさんも嫌な思いをされましたね。
「通りすがり」で嫌なコメントだけを残していく人も悲しいけど、
今まで見てくれてた人。。が っていうのがもっと悲しいです。

でも、もう大丈夫です。
こうやって気持ちを分かってくれる人がいますからね。

ブログが簡単にUPできるようになって、すごい数のブログがありますよね。書いてる人は普通の人なんですよね。
嫌なブログだったらスルーして欲しいね。

| おけい | 2008/09/11 10:13 PM |
>soramameさん
周りに話せる友達がいないのは寂しいですね。

小さい子供さんの子育て日記はたくさんあるけど、高校生・・しかも男子となるとなかなかないですよね。

あたしは、夫がいないので、男の子にどう接していいのか分からないことがあります。
でも、ここでみなさんのカキコミを読んで、うちだけじゃないから大丈夫!って安心することも多いんですよ。

みなさんのカキコミが励みになってます。
いつもありがとうございます。
| おけい | 2008/09/11 10:17 PM |
こんばんは^^

ブログでも実生活でもみんな個性があるわけで・・・
私も、自分の日記で自分の思ったことや出来事を綴ったりする上で 読んでくださる方が一人でもいるって、ありがたいな〜と思っています。
きっと、Vanilla beansのぶろぐはつまんないなーと思えばもう読まなくなっちゃうでしょうし・・・でも それでいいと思うんです。
実際、ランキング上位の方のブログって読んでて楽しいし 惹きつけるものがあるんだと思うんですね^^
なんか自分とは違うな〜と思ったらもう訪問しなければいい話・・・
人の個性を批判したりしていい人間はいないと思うんです。
他人の個性を受け入れてこそ、いじめもなくなるんじゃないかな・・・
人を傷つけるのは簡単ですよね・・・
言葉・視線・そして文字も・・・
自分の感情をあえて人にぶつける事はない・・・
そういう姿って子供も見てるのじゃないかしら?

私のクセというか、カンベンして欲しいんですが・・・
長文になるとなに言ってるか わかんなくなってくる(笑)

私自身ヘタレなので、批判されたりしたら かなり落ち込みそうだけど・・・
でも、強くなりたいですよね!
心理学を専攻していた知人が言ってました。
出会った人数の半分は自分を好きか まぁまぁ合う!と思ってくれるそうです。
そして残りの半分は嫌いか なんか合わない!と思うものだそうです。
だから自身は、好意的な人のほうに目線を送りながら暮らしていけばいいのだそう^^
ヘタレな私へのエールの言葉だったのかもしれませんが、なんか気が楽になる言葉でした。

おけいさんも、以前の経緯??になにがあったかは わからないけど 私、ここ好きですよ^^
| Vanilla beans | 2008/09/12 12:28 AM |
昨晩、我が家でも同じような話をしていました。人っていろんな考え方をしますからね・・

私はブログも書いていませんが、今しかない子供の<今の>時間を精一杯愛情注いでいくつもりです。 今の時間は戻りませんからね!

だから、自信を持つことにしています! 母は強し!
| とです | 2008/09/12 9:08 AM |
初めてコメントさせていただきます
いつも楽しく拝見させて頂いております^^v
我が家は事情があり父親はおりません。大学1年生の娘と高校1年生の息子の三人暮らしです(二人ともお弁当もち)
その娘も今年から留学してしまい長期にわたり息子と二人の生活になりました。併せてむずかしい(いわゆる反抗期)年頃に母親と二人暮らしになりお互いとまどっていたときにおけいさんのブログは参考になったり、考えさせられたり・・・私にとってはバイブルの様なんですよ♪
これからもぶつかりあいながら生活していく上の癒しでお邪魔させていただきます
| さくらこ | 2008/09/12 10:42 AM |
一つの事に対して360度いろんな角度からいろんな人が見ています。

そんな中で自分が共感でき、楽しく読めるブログにお邪魔して、こうやってやり取りができる。
素晴らしい事ですよね。

会う事のないだろう人
だけど大切にしたいと思います。

かけがえのない子供の事だから
みんな真剣に考えるんですよね。
喜んだり、悲しんだり、怒ったり・・・

これからの残りわずかの子育てを
楽しみましょう(^_^)v

| runrunmay | 2008/09/12 11:34 AM |
おけいさんに共感です。
悲しいです。
また、可愛そうな人です。

私には幸い同じマンションに同じ高校に通う親子ともどもの先輩がいるので、とても心強いんですが、お互い仕事を持っているので、なかなか会えないんです。
だから昼休みにおけいさんのブログを楽しみにしてます!

今日は体調が思わしくなかったけど、息子のだけはお弁当作りました(^^)V
おけいさんも頑張ってるもんねっと思いながら!

これからもお邪魔させてくださいね!
| ゆきゃん | 2008/09/12 12:29 PM |
はじめまして〜
大分前から毎日読み逃げはしてたんですけどね(笑)なんだかまた色々あったようだけど気にしないで頑張ってね。
ところで、前に紹介してた「太田さん家の手作り洗剤」
早速注文して使ってみたよ。
あれほんと凄いわ。
泡が力強いくて油汚れにも強いし、その割りにスポンジの泡切れが良いのね。ケチって使ってください…って言うコメントも面白かったし。ちょっと感動ものでしたわ。
いいもの教えてくれてありがとう。
| ココ | 2008/09/12 2:28 PM |
ネットの中では相手の顔が見えない分、やっぱりルールをちゃんと守らないと。そういう人がいる事が残念でなりません。
以前、長男のクラスで携帯メールでのいじめがあって問題になり、顔が見えない相手がどんなに怖いものなのかがわかりました。(当事者ではなかったですが)
おけいさんのブログは、同じ高校生を持つ親としてとても居心地のよい場所です。これからもみなさんで楽しい一時を過ごしましょうね。

| まったりママ | 2008/09/12 6:13 PM |
>Vanilla beansさん
コメントありがとうございます。
Vanilla beansさんがおっしゃりたいこと、すごくよく分かります。

あたしも内面はヘタレです。
だから、かなり落ち込みます。
言った方は何気ない言葉かもしれませんけど、言われた方はね・・

10人いれば10通りの考え方があるのは当然です。
みんな同じ考え方だったら気持ち悪いですよね。
こういう考え方の人もいるんだ・・ってその程度で済ませてくれたらいいのにな・・って思いました。

ブログってこうやって知らない人とお友達になれて、意見を交換しあえて・・だから止められないんですよね〜(笑)

あたしも『好意的な人のほうに目線を送りながら』生きていきたいと思います。
ありがとうございました。

>とですさん
自分に自信・・持てたらいいんだけどね〜
自信がないから、嫌なこと言われたら凹んじゃうんでしょうね。

でも、もう大丈夫です。
みなさんがこんなにも暖かい気持ちでこのブログを応援してくださってるんですもんね。

ありがとうございました

>さくらこさん
はじめまして。
バイブル・・なんてお恥ずかしいです。
あたしも手探りですよ〜(^^;)

迷ったり、悩んだりしながら子育てしてるんですよ。
でも、ここの場所でみなさんとお話できるのがすごく楽しいんです。

男の子って、母親にとっては異性ですからね。
分からないことだらけですよね。
だからこそ、楽しくそして可愛いのかもしれませんね。

これからもよろしくお願いします。
コメントうれしかったです。

>runrunmayさん
ホントに・・
子供はかけがえのないものですよね。
自分の命よりも大切だと思える存在。
それは、いくつになってもそうですよね。

大きくなればなるほど、母親の思い通りにならないし、何考えてるか分からなくなるけど、他の子も同じなんだ・・って分かるだけでも違いますよね。
そして、こうやって、共感しあったり、悩みを書いたりできるっていいですよね。
ネットだからこそ、顔が見えないからこそ打ち明けられることもありますもん。

すごく心に沁みるコメントありがとうございました。

>ゆきゃんさん
大丈夫ですか?
きつい時は、お弁当作らずに買ってもらえばいいんですよ。
がんばりすぎちゃダメですよ〜^^

あたし、がんばってるけど、しっかり手も抜いてますからね(笑)

いつも、ここを楽しみにしてくださってありがとうございます。
みなさんのコメントを読むのがすごく楽しみなんですよ。

>ココさん
はじめまして。
「太田さんちの手作り洗剤」買ったんですね。
いいでしょ〜?
すごいでしょ〜?

回し者じゃないけど、みんなに言いたくなるでしょ〜?(笑)

うれしいわ〜^^

カキコミありがとうございました。
元気がでました♪

>まったりママさん
居心地のよい場所って言っていただけてうれしいです。

そうですね・・
子供達の世界でも携帯やブログでいじめが問題になってますね。

大人の世界でも同じようなことがありますね。
残念です。

自分と違って意見でも、浮け入れられるような子供になって欲しいです。

こうやって、たくさんの方にコメントいただいて・・あたしは本当に幸せものです。

| おけい | 2008/09/12 6:39 PM |