Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
カウンター
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
自分の名前
いや〜〜〜。今日は暑かったおてんき
昼間は28度ぐらいあったんじゃないかな?

今日は久々に「かけもの(タレ)」を入れたお弁当です。



照り焼きチキン弁当です。

今日の夕飯時の話題は「名前」でした。
最近、変な名前をつける親が増えてるよな・・と息子が言い出しました。
なんかね、息子にもネット友達がいるんだけど、そういう人とチャットしてるのかな?・・そんな中で話題になったそうです。

俺、いい名前つけてもらってよかったわ〜
絶対読み方を間違われることないし、説明もすぐできるしな
漢字の意味もいいやん


・・・て。
親としてこんなうれしいことはないですよね。
どの親も子供の名前をつける時は一生懸命考えると思うんですよね。

うちも夫と一生懸命考えました。

読み方はわりとすぐに決まったんです。
後は、どういう漢字を使うか。

読み方が1つであること。
電話で説明しやすい漢字を使うこと。

それを踏まえて、親の願いを込めてつけました。
漢字を説明する時に、顔を見ながら説明すると、指で書いたりできるから、説明するのもやりやすいと思うんですけど、電話で言葉だけで伝える時って難しい漢字だと伝わらないですよね?

結果的にうちの息子の年代に多い名前なんですけどね
まぁ、うちは夏生まれなんで、その年の名前のランキングなんて後から分かったんですけど・・汗

それでも、あたしはすごく気に入っています。

まだ男か女か分からない時から考えてたんですけどね、1冊だけ姓名判断の本を買って、字画とか苗字との組み合わせとかを見ました。
男の子の名前はいくつもいいのがあったのに、女の子の名前は考えつくものがすべてダメだったんです。
ひらがなでもいいや!って思ってみたけど、それもダメ

1つもなかったんですよ。
だから、女の子だったら顔みて決めよう・・って思ってそれ以上は考えませんでした。

結局、生まれてきたのは男の子でした。
なんか、不思議ですよね〜

ちなみに、あたしは自分の名前が嫌いです(笑)
しっかり「子」がついてますから・・「子」がついてない名前に憧れてましたたらーっ



posted by: おけい | ご飯もの | 20:39 | comments(10) | - |-
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 20:39 | - | - |-
本当、子供の名前って悩みますよね。でも息子さん、気に入ってるって、うれしいですね。うちは、どうなんだろう・・嫌だとは、聞いたことないけど・・・
長男の名前は同じ学年に3人、同じ人がいました。字はみんな違うけどね。
次男の名は、長男と同じ画数で、下の一文字が同じです。読み方は珍しいかな・・同じ人は今までに1人しか知りません。

で、分かったこと・・・画数を同じにしてもそれぞれ全く違う性格に育ったこと。画数なんて関係なかったやん・・・・

ちなみに私、嫌いです。自分の名前。(お父さん、お母さんゴメン!)
病院とかで、フルネームで呼ばれたりするの嫌です。
姉と一文字同じなのに、それなのに、全然かわいいじゃん姉の名は!!どうしてこうなるのか、わからんよ、両親の気持ちが。
ま、今さらしかたないことですね。
| てんてん | 2008/05/26 9:23 PM |
子供にそう言ってもらえるって嬉しいよね。
少なからず願いがこもってるんですもんね。

ちなみに私は『美』がついてます。
しかも人に説明するのは恥ずかしい。
自分で自分のことを『○○く美しいです』って言わなきゃなんないんだも〜ん!
| 舞 | 2008/05/27 9:13 AM |
喜んでもらえて嬉しいよね^^
ヤツに名前のこの字スキなんだよね〜って言われたとき〜嬉しかったもの〜^0^
うちは男の子だったら〜怒るときい言いやすいのにしょうと思ったよ(笑) O太〜!!
| oiko | 2008/05/27 9:48 AM |
自分の名前って自分でつけられないだけに、気に入ってくれてると嬉しいですね!
うちの二人の息子達は、夫いわく「親の思い、願いを背負わせたくない」・・・(変わってるでしょー)とのことで、読みはありふれた名前ですが、漢字の組み合わせでは誰も読めないと思います。
私は、分かり易い方が・・・と思ったけどね(^^)
| yoka-yoka | 2008/05/27 2:01 PM |
私は絶対女の子が生まれると思ってました。
杏と書いて『あん』
赤毛のアンが大好きだったんです。
が、待てど暮らせど妊娠しない・・
『アン、却下〜!』と夫と宣言したら生まれたのが息子です・・
男の子だからアンでは出てこれなかったのね・・

ちなみに私は「○○代」です。
親が自分の子にマンガに出てくるようなかわいい名前は恥ずかしくてつけられなかったんだって。
まぁ、ばーさんになっても大丈夫な名前です。

| masa | 2008/05/27 6:20 PM |
>てんてんさん
長男さんの名前、多い名前なんですね。
全員字が違うってのもおもしろい!!

てんてんさんも自分の名前嫌いですか。
女性は結婚したら苗字も変わりますけど、それもあんまり好きじゃないとか・・?(笑)

>舞さん
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あたし、常々思ってました。
「美」がつく人って、この字を説明する時、なんて言うのかな・・って(笑)

昔の知り合いに「麗」がつく人がいましたけど、「うるわしい」って説明してました。
いや。。でも本当にめっちゃ美人でしたから「名前どおりだな・・」って思ってましたけどね。

>oikoさん
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
怒る時言いやすい名前!(笑)

知り合いの子供さん(もう成人してるけど)が「けんた」君なんだそうです。

親はいつも呼び捨てだったらしいんだけど「いつも怒られるみたいだった」って言ってたらしいです(笑)

でも、男の子らしくて言い名前ですよね。
あたしも「○太」は候補の中にありました。

>yoka-yokaさん
だんな様、独自の考えをお持ちなんですね(笑)

2人とも、だんな様が決めたんですね。
1人ぐらいyoka-yokaさんが決めたかったのでは?

>masaさん
杏ちゃん!可愛いね〜

つけられなくて残念だったけど、男の子もいいもんでしょ?(笑)

masaさんのお母様、面白い方ですね(笑)

| おけい | 2008/05/28 9:27 PM |
あちこち反応すみません(汗
同じような価値観でお名前つけてらっしゃいます。
うちはそれにプラスして「テストの時の記名で他の人より一問分損するような(画数の多い)名前は避けよう」もありました(笑)
| ロコ | 2008/06/03 11:13 AM |
>ロコさん
日記、さかのぼって読んでくださってるんですね。
ありがとうございます(*^^*)

確かに、画数が多い名前って入試の時に損したような気がするかもしれませんね(笑)

その点、うちは苗字も画数が少ないのでよかったかもしれません。

ロコさんちもそうですか?
| おけい | 2008/06/03 10:59 PM |
日記、って大好きなコンテンツなんです。体温を感じるような日記がすきです(笑)

うちは苗字は画数がとても少ないのです(笑)
なので、名前の方はそれほどスカスカにしなくてもよいので、さほど制限!という感じでもありませんでしたが。
でも、ご自身の名前を振り返る息子さんになんだかちょっと感心しました。今度うちの息子にも訊いてみようと思います、「ね、その名前どうよ?」っとね(笑)
| ロコ | 2008/06/04 1:26 AM |
ロコさん
息子さんに聞いてみました?(笑)
結果教えてくださいね〜
| おけい | 2008/06/05 8:48 AM |