Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored links
カウンター
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
『ハゲ』のお煮付け
実は息子もあたしも、魚があまり好きではありませんたらーっ

でも、時々無性に魚の煮付けが食べたくなります。
今日がそうでした。

で、買ったのがこれ



『はげ』です。
「まるはげ」とか「うまづら」とか言うんですけど・・
他県では『かわはぎ』っていうのかな?

白身だし、身離れがよくて食べやすいので好きなんです。



我ながら上手にできたと思います チョキ
息子も美味しいって食べてましたウィンク

posted by: おけい | 家ご飯 | 21:12 | comments(7) | - |-
posted by: スポンサードリンク | - | 21:12 | - | - |-
『はげ』しらな〜い。魚の煮付けというと「むつ」かな。「メロ」ともいうのかな?よくわかってませんね。誰か教えて・・・。最近は「むつ」も値段が高くて、なかなか食卓に上がりません。家は息子が煮付けを好まないので魚料理はもっぱら焼き専門。(実は手抜き(^^;)

一度、本物の北海道の「ししゃも」が食べたい。今度おとり寄せしてみようかな。
| yumi | 2007/12/10 11:04 PM |
「はげ」っていうんだ〜。こちらでは「はぎ」「まるはぎ」「うまづら」っていいます。私も大好き!!特にこの魚、肝がおいしいのよね。
この時期だと、やはり「ぶり」の照り焼きがいいですね〜。
我が県では「はまち」が有名なのかな?はまちの刺身、我が家ではだんとつ1位ですよ。以前、北海道でお寿司やさん(もちろん質より量のあの回るトコ)ではまちを食べたが、あまりおいしくなかった・・・・他のネタはおいしかったんだけどなあ・・
| てんてん | 2007/12/10 11:42 PM |
「はげ」かわいいお魚ですね!眼がクリッとして!食べるのがもったいないような・・(笑)

お!北海道のししゃもが食べたい?と おっしゃってくださってますね〜フフフ・・鵡川のししゃもですね!特にメス〜〜卵がぎっしで・・ホットプレートで さっと焼いて食べるとまじ!美味いです!高いですけど^^;10月ごろ行ってみましたが・ししゃも寿司が人気で・・店の前がすごい行列でした!ぜひ!お取り寄せしてみてくださいね^^

おけいさん!又・そちらならではの食材!UPしてくださいね〜^^
| oiko | 2007/12/11 9:37 AM |
うちの方では、「カワハギ」だと思います。前に、知人が釣って持ってきてくれましたが、おけいさんの買った物より、もっと小さかったです。あの時は、やっぱり煮て食べたのかな・・・。
おけいさん、上手に煮てあります!美味しそうです♪

oikoさんの話、よだれが出そう(笑)
私も、卵のいっぱい入ったシシャモ食べたい〜♪
| yuu | 2007/12/11 5:22 PM |
あれ〜!てんてんさんと呼び方違う。
うちは「カワハギ」って言います。
うちの県は「ハマチ」が有名なんだ〜・・
って知らんのかい。(勉強になりました。)

魚とっても上手に煮てありますね。
| masa | 2007/12/11 5:46 PM |
masaさん、そーいえば「カワハギ」ともいうよね。忘れていました・・
同じ魚でもいろいろな呼び名があるんですね〜。
| てんてん | 2007/12/11 6:05 PM |
>yumiさん
「むつ」?「メロ」?初めて聞いたよ。

北海道のししゃも!!
あ〜〜いいね!いいね!
食べたい。
でも、うちは息子がししゃも苦手なのよ〜(^^;;
自分のために買っちゃおうか。
いや。。。北海道の人が送ってくれるかもしれない・・

ね。yumiさん、待ってようね(笑)

>てんてんさん
言い方は違っても、この魚は知ってるんだよね?
関東の人は知らないみたいだからね〜。

まぁ、大分とそちらは近いしね。
同じようなお魚食べてるかもしれないね。

ハマチが有名なんだ?
実は、ほとんど食べたことがありません(^^;;

>oikoさん
地元の人〜〜っ!!(笑)
卵ぎっしりのししゃもいいね〜♪

ホットプレートで焼くのがおススメなんだ?
今度やってみよう・・っと(*^^*)

>yuuさん
「カワハギ」って言うのが一般的なのかもしれませんね。

小さいと煮て食べるか、お吸い物か・・ってとこだよね。

ししゃも食べたいよね〜(笑)

>masaさん
同じ魚でも呼び方がいろいろで面白いね

ハマチが有名って・・意外と地元にいても知らないことあるよね(笑)
| おけい | 2007/12/11 10:28 PM |