Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
カウンター
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
みつを・・頭痛
今日の夕飯もみつをが作ることになってたんだけどね・・

頭痛いっていうので、急遽母が作ることに 
今朝は急に冷え込んだし面接が終わってホッとしたのもあるのかな・・?
でも、ご飯モリモリ食べたから、大丈夫だと思うけどね

で、母が急遽作った料理は・・

おいしくなかった残念な結果だったキムチが冷蔵庫の中で干からびそうになってたので、
救出

豚キムチ



んで、お弁当に入れた残りのコンニャクのキンピラと
これまた残りの照り焼きチキン、お味噌汁・・・残りものばっかりやん(笑)


で、野菜の浅漬け




昨日ね、ジャスコでこんなん見つけたん



即席漬けの容器。
携帯と比べたら小さいの分かるでしょ〜?

中途半端に残ったきゅうりとかニンジン、大根を入れて、
適当に作ってみたんだけどね〜

美味しかったよ〜んみつをも旨いなって言ってた

なので、今日もキャベツとニンジンを漬けてみたの。



いつも使ってる液体だしと塩をほんの少しだけ入れて
このだしは、前も紹介したことあるんだけど、もうね、なんにでも使えて万能なのよ^^
いつも楽天でお取りよせ〜♪


〜〜〜〜〜〜今日の兵糧〜〜〜〜〜〜〜



久しぶりに照り焼き丼




土日は晴れたけど、今日からまた雨・・台風来るかなぁ・・・




いつも応援ありがとう〜ゆう★
今日もポチっとお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ






posted by: おけい | 家ご飯 | 19:34 | comments(16) | - |-
本のタイトルは?
ただいま!

おかえり!

おか〜さん!!(叫)  今日は 昨日のおでんの残りやろ?

うん。そうで

ひゃっほ〜るんるん

そんなにうれしいんかい・・(笑)



お鍋いっぱいだったのに、残りはこれだけ
足りないかも?と思い、急遽1品増やすことにしました。

さつまいもがあったので てんきち母ちゃん のレシピ本を出して



こんな風に本を伏せて「激ウマ簡単!大学ぽてと」を作りはじめました。

残りもののおでんだからすぐに食べられると思った息子がキッチンまでやってきました。
あたしが料理しているのを見て

あれ?何しよんの?

もう1品作ろうと思って

ふ〜ん。あ・・これ?「てんちき母ちゃんの毎日ごはん」

「てんきちかあちゃん」だから・・

あぁ・・それそれ

この人すごいんよ〜。
ブログが人気で本まで出しちゃったんよ。


へぇ〜
お母さんも本出せばいいに


どんな本よ?

「たくやん母ちゃんのお手軽料理」 (たくやん。。は自分の名前をもじったようです。。笑)

( ̄□||||!!

「手抜き料理」って言わんとこに、俺の愛情感じるやろ?

そりゃ、ありがとう(-_-



大学ぽてと ホントに美味しかったですよ。
簡単だし、息子ももりもり食べてました。
サツマイモ1本じゃ足りないわ〜汗

お弁当忘れてた


メインは鳥のから揚げ
久々だったから時間かかっちゃったたらーっ



いつも応援ありがとうございます

毎日長い日記にお付き合いいただいてありがとうございます。
簡潔に書けないんですよね・・・(^^;)

今日もお帰りの際にポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ


posted by: おけい | 家ご飯 | 19:43 | comments(10) | - |-
暇〜な 連休最終日
連休最終日、あまりにも暇なのでデパートに行ってきました。
毎月3000円ずつ積み立てしてるデパートの友の会が満期になったので、
お買い物券(36000円+1500円(ボーナス))をもらい方々、積み立ての継続手続きをしてきました。

で、気が大きくなったあたし。。
ブーツを買いました(笑)


つま先が細くて、プレーンなデザイン、太くもなく細くもなく綺麗目な踵、
履いた時に隙間ができるのは嫌なのでぴったりしたもの。

この条件を満たすブーツって5種類ぐらいでした。
黒は持ってるからダークブラウンが欲しかったので、さらに選択肢が少なくなり3種類ほど・・

これを買いました。




そんなこんなで夕飯の準備が少し遅くなったんだけど、
今夜は、息子のリクエストによりおでん。もちろん圧力鍋を使いました。



あらやだ!こんなとこに泡あわの飲み物が・・(笑)

もっと大きいお皿に入れなさいよ・・あたし汗
写真見ても何が入ってるか分からないじゃんね?

手羽元(これね、夫の実家が入れてて真似したんだけど美味しいよ)
たまご、厚揚げ、こんにゃく、こんぶ、大根、丸天、ちくわ、かまぼこ

おでんの練りものが好きっていうと、「え〜」っていわれるんだけど、
息子もあたしも練り物大好きですあっかんべー

おでんてね、あれやこれや入れてたらすごい量になっちゃいません?
鍋から溢れそうになってました・・いや 実際シューシューいいながら汁が出てました汗
ガスレンジ・・おでんの汁まみれ(笑)



息子がね、
うま〜〜〜い!!ってイケテル
圧力鍋っち、すげ〜な!!って
お母さん、最近煮物うまくなったよな?って


松居一代様!!ありがとうございますぅ〜(T_T)



いつも応援ありがとうございます
何が嫌いって、家事の中で料理が一番嫌いだ〜〜っ!!(笑)


今日もお帰りの際にポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ



posted by: おけい | 家ご飯 | 21:06 | comments(8) | - |-
チャイルドの日
GWも残すとこあと1日となりました。
いい加減飽きたな・・汗

今日は子供の日ですね〜
もう高校生なんだけど、毎年の子供の日定番料理を作りました。



息子は朝から友達とカラオケへ。
夜も友達と外で食べてきたら悲しいのでメールしときました。

今日は子供の日やけんね〜
ちらし寿司とから揚げだよ〜ん
ラブ←ハートも忘れずに(笑)

遅くなるけん、先食べて←そっけない

いいけど、子供の日なんやけんさ〜。ちゃんと帰って食べてよ。
んで、帰る時メールしてな


そして、7時過ぎ・・

今から家にリターンするわ とメールが来ました。

お前はルー大柴かっ!!

posted by: おけい | 家ご飯 | 23:21 | comments(10) | - |-
時の経つのは早いもので・・・
明日から公立高校の入試です。
昨年の今頃は親の方が緊張して具合悪くなりそうでしたけど、
あれから1年経ったんですね〜・・シミジミ

今日は入試前日の準備のために3時間授業
そして、明日から3日間お休みだそうです。
期末テストも終わり、今が一番いい時かもしれません。

母は年度末でめちゃめちゃ忙しいけど・・・汗

そんなこんなで今夜はちょっと手抜きたらーっ


昨日から漬け始めたぬか漬け、味鶏の炭火焼(チン♪)、ふろふき大根


味鶏は地元のスーパー(マルショク)で買ったもの。
東国原知事のシールつき

このメーニューを見て「うわ〜〜っ!!ふろふき大根や!」と小躍りした息子・・
うんめ〜〜〜と言いながら4つ?ぐらい食べてました。

お前はオッサンか!!


posted by: おけい | 家ご飯 | 21:59 | comments(3) | - |-
☆メリークリスマス☆
みなさんは、誰とどんなクリスマスイブを過ごしてますか?

あたしは息子と2人でしたウィンク
彼女のいない息子&彼氏のいない母←(当たり前か)(笑)

せめて美味しいものでも食べよう・・ってことで



お〜〜〜っ!豪華やな。
で、どれがお母さんの手作り?


ス、スマン全部買ってきた

いつもなら、何品かは手作りするんだけど、今日はちょっと忙しかったので、並べただけ
2人なので、ケーキはイタトマでイチゴのショートを買ってきましたケーキ

手作りがないとか珍しいな・・・

などと会話も弾み?弾んでないか・・汗

寂しい2人の聖夜でした(笑)

みなさん、素敵なイブをお過ごしください。


posted by: おけい | 家ご飯 | 20:33 | comments(6) | - |-
『ハゲ』のお煮付け
実は息子もあたしも、魚があまり好きではありませんたらーっ

でも、時々無性に魚の煮付けが食べたくなります。
今日がそうでした。

で、買ったのがこれ



『はげ』です。
「まるはげ」とか「うまづら」とか言うんですけど・・
他県では『かわはぎ』っていうのかな?

白身だし、身離れがよくて食べやすいので好きなんです。



我ながら上手にできたと思います チョキ
息子も美味しいって食べてましたウィンク

posted by: おけい | 家ご飯 | 21:12 | comments(7) | - |-
マラソン大会結果
今日は息子の高校のマラソン大会でした。
男子は20キロ。

小さい頃から喘息だった息子は運動が苦手です。
特に冬はちょっとしたことで喘息の発作が出ていたので、
長距離を走るのは無理でした。

アトピーの治療の副産物で喘息の発作が全く出てないってことは前に書きましたが、寒くなった今でも同じです。

体育の時間、走っても苦しくならないとうれしそうに言っていましたが、それでも20キロは未知の世界でした。

3時間で帰れるかなぁ・・とちょっと不安げに・・それでも元気に学校に行きました。

朝出発して3時間だと12時・・家に帰ったらメールしてねって言ったのに、2時になっても3時になってもメールがきません。

もしかして、6時間もかかってる?と不安になった頃息子からメールがきました。

電話したら、意外にも元気な声
何時間かかった?って聞いたら2時間半だそうです。
20キロを2時間半。上出来じゃないですか。
喘息の発作も全くでなかったそうです。

学校に帰りついてから簿記の補講を受けてたので帰りが遅くなったそうです。

家に帰って「がんばったな〜」って言ったら「男子はみんなこれくらいの時間で」って言ってたけど、みんなと同じぐらいの時間で戻ってこれるなんて・・すごいことです。

あ〜〜。母はすごくうれしいポッ

息子は夕飯も食べずに爆睡しています。
黙って寝かせといてやろう・・・
そして、お腹がすいたって起きてきたら・・
今夜の夕食1、人用の土鍋で鍋焼きうどんを作ってやろうウィンク



これは、あたし用に作ったもの。
寒い日は身体の芯から温まるねぇ
ちなみに、味付けも自分でしたよ〜んイケテル

posted by: おけい | 家ご飯 | 21:21 | comments(8) | - |-
ガッツリ食べたい鉄板焼き
今日は土曜日。
クラシックギターの教室とNOVAに行ってきました。
どちらも、今日は調子がよくて満足満足チョキ

午後1時に家を出て、帰ったのは5時でした。
息子・・さすがに起きてたけど、( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッ
寝起き・・・

夕飯は野菜をガッツリ食べたかったので、鉄板焼きにしました。

息子は肉を食べればいいし、あたしは野菜を思いっきり食べれるからね。



ほれほれ、豚肉も食べなさいイヒヒ
焼いた玉ねぎってどうしてこんなに甘いんでしょね?
息子も大好きでアチ〜ッとか言いながら食べてました。
そして、どんぶりご飯を食べながら・・・

なんか、ダルイわ〜を連発。

母は『寝すぎやろ』・・とスルーした汗

食べ終わって、しばらくしたら、息子がケラケラ笑いながら部屋から出てきた。


こりゃキツイはずやわ〜
熱がある

何度?

37度9分

げっ・・

やっぱ寝すぎかなぁ・・・

いやいや。寝すぎで熱は出らんし・・(笑)


38度近く熱があるのに、焼肉食べてどんぶり飯を食べた息子・・恐るべし


明日も下がらなかったら日曜当番医に行くかな・・
今日は飲んじゃったから、運転できない母なのであった汗



写真の中のビールに気づいたあなたムード
するど〜〜いっ!!(笑)

ついでにポチっと押して行ってね揺れるハート

ブログランキング・にほんブログ村へ




posted by: おけい | 家ご飯 | 22:22 | comments(0) | - |-
GW最終日
GW終わっちゃいますね〜。
大分は後半ほとんどが雨でした。
今日も朝からシトシト・・

なんとなく調子が出ません。
あたしのような性分の人は時間がたくさんあるとダメですね。

ダラダラしてしまうんですよ〜(^^;)

今日は朝からダルいし頭痛いし・・調子が悪いです。
これが、仕事に行くようになるとシャキッとするんだから不思議です。
休みなんて、普段仕事してるから待ち遠しいんだなって再認識しました。

来年はきちんと計画を立てて旅行にでも行くかな・・

食欲もイマイチなので、あっさり ざる蕎麦にしました。



息子もざる蕎麦でいいって言ったけど、「こってりしたものが食いて〜〜」って言われるかもしれないので、保険にかぼちゃコロッケを揚げました。

全部食べてました(笑)

明日からまたお弁当作りが始まります。
起きれるかな(^^;)

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてね(*^^*)

にほんブログ村 料理ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by: おけい | 家ご飯 | 19:41 | comments(0) | - |-