Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
カウンター
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
中身はいずこ?
昨日ね、もう着ないけど、洗ってからしまっておこうと思って、
みつをの学生服を洗濯したの。
洗濯する前にポケットの中を確認したら、これが出てきたのよ。

卒業記念の印鑑



開けてみたら・・・



中身ないがなっ!!
豆印しか入ってないってどゆこと?


ちょっと〜〜っ!
卒業記念品なんやろ?これ

あ。。そうそう

印鑑ないけど?

え〜〜。ない?

どこやったん?

ポケットの中かな?


・・・・見に行くあたし。。


ないよ?

どこやったかなぁ・・・


・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・



え?会話おしまい?
思い出してる風でもないけど・・

卒業記念品ってさ、きっと卒業式の当日もらったんだと思うのよ?
学校じゃ、印鑑使うことなんてないよね?
ためしに使ってみたとしても、ケースにしまうよね?普通は・・
んで、そのまま学生服のポケットに入ってたわけだから、卒業後に使ったとは考えにくい・・ウーム

どこやったんじゃい!!




そして、今日は久々にみつを'キッチンがオープンしたよ〜ん

ニコ玉丼だって



炒めてないご飯の上に、スクランブルエッグを乗せ
鶏肉とタマネギを炒めてケチャップで味付けしたものを乗っけただけ。

味はオムライス

まぁ、美味しかった
あっと言う間に出来上がったから、時間がないときにはいいかもよ〜
 

みんな、各県で「奏でるチーズ」探してるみたいね〜^^
ゲットできたのはわずか二人?
あぶさんとるきなさんかな
引き続き、捜索願います・・・え?そんな話?(* ̄m ̄)プッ

亀田製菓の人、見てないかなぁ・・(見てね〜よ・・・



いつも応援ありがと^^
今日もポチっとお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ


追記:かぼちゃんが密かにゲットしていた模様(* ̄m ̄)プッ
ゲットした人・・三人  どんなプロジェクトやねん?

posted by: おけい | みつを’S キッチン | 20:45 | comments(22) | - |-
同じ動作やないん?

今朝、玄関でブーツを履きながら。。

うわ〜。。部屋汚っ(><)
床の上に落ちてるパンとかお菓子の袋・・ちゃんとゴミ箱に入れときなさいよ。

ふぁ〜い・・・

めっちゃ不機嫌な声!

ちょっと!そんな声出していいのは、ちゃんと掃除してる人で?
あんたは、何回言われても掃除してないんやけん、そんな声出す権利ないで?


は〜〜い・・これならいい?

いやいや・・声の問題やなくてさ・・

気をつけて行ってらっしゃい!仕事がんばってな

あ。。行ってきます



ゴミ捨てなさい・・がいつのまにか、声の話になってるやん。。


部屋にゴミ箱あるのよ?ベッドで食べて床に袋を落とすんなら、
ゴミ箱に入れる動作も同じじゃないの?
あたし、床に家具以外のものがあるのって嫌なのに〜(><)




久々のみつを’Sキッチンだよ〜^^
部屋はやっぱり掃除してなかったけどね


そんなに食べれない・・って言ってチキンライスの量を減らしてもらったから、
ちょっと形がいびつに(* ̄m ̄)プッ

でも、美味しかったよ〜ん


明日は、北九州に社交ダンスのプロの競技会を見にいってきます。
帰るのは夜中になるかもしれないので、更新はできないかな・・
そして、翌日(木曜日)は飲み会
忙しいわ・・




いつも応援ありがと^^
今日もポチっとお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ


posted by: おけい | みつを’S キッチン | 21:32 | comments(15) | - |-
久々・・みつを’Sキッチン開店
ご心配おかけしましたが、みつを今日から学校に行きました。
でもね。。お腹の調子が悪いんだって 
だけど、休みたくないから・・ってがんばってます。

今朝、夕飯作るから・・って買い物を頼まれたの。

久々にみつを’Sキッチンオープンしました

頼まれたものは、ナスとトマト
ナスを切って、水に浸けてあく抜きして、それをフライパンで軽く炒めて塩コショウしてたわ。
んで、スライスしたトマトとナスを交互に並べていくらしいんだけど・・

おかあさん、俺がナスを置くけん、トマトお願い。

は〜い

トマト、ナス、トマト、ナス・・・交互に並べる二人・・

なんかさ、「愛の共同作業」って感じやなっ

ーー; ・・・年の差考えよーえー

(あ。考えるとこソコ?(* ̄m ̄)プッ・・・心の声)

ふたまわり上だけやん?

え?そうなん?お母さんいくつ?

あたし、24であんた産んだけん。。。自分の年に24足してみなさい

42?

あ・・違った。。産んだのは24やけど、25になる年やったけん・・25足して

あ〜・・もう別にいいや・・



・・・・なとという会話をしつつ「二人の愛の共同作業」で出来上がった料理




上からチーズ(プロセスチーズととろけるチーズ)を乗せて
オーブントースターで焼いたもの

味は・・まぁまぁ?

いや・・みつをには美味しいって言ったよ?
可愛い息子が作ってくれたんだからね・・美味しいさ・・気持ちが( ̄◇ ̄ノ)ノ

で、でも、あたしトマトはそのまま食べたい〜〜〜っ
焼いたり炒めたりとか・・そういうことするより、普通に塩かけて食べよ〜よ・・って思う
(* ̄m ̄)プッ


んで、みつをの感想は・・

ネットで画像見て、食べたいと思って作ったけど、よく考えたらトマトもナスも普通に食えるしな・・
ナスは好きやし、トマトはそのまま食えるし・・

(* ̄m ̄)プッ

間違いなく親子( ̄◇ ̄ノ)ノ





いつも応援ありがと^^
今日もポチっとお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ




posted by: おけい | みつを’S キッチン | 22:28 | comments(9) | - |-
本日もオープン。。みつを’キッチン

今日ね、スーパーに着いても、まだメニューが決まらなくて・・
で、冷蔵庫の中とか、野菜室の中とか思い浮かべたらね。。
中途半端に野菜が残ってるの思い出したの。
で、今朝お弁当に入れた豚肉もあったな・・・ってことで、
余り野菜消費メニュー・・中華丼に決定

帰ってからみつをに作る〜?って聞いたら作るっていうので
お任せ



中華はお任せ!って感じになってきたわ



味付けはもちろんウエイパー

美味しかったよん


今日から、新しい口紅使ってるの〜



いろいろ冒険するんだけど、結局いつも似たような色に戻っちゃうんだよね・・
この色、33 Shiny Brown Red 

口紅1本新しいだけで、気分がなんとなくウキウキするってさ・・
まだまだ乙女だわ(* ̄m ̄)プッ





いつも応援ありがと^^
今日もポチっとお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ




posted by: おけい | みつを’S キッチン | 21:36 | comments(11) | - |-
久々に。。みつを’sキッチン

久々にみつを’sキッチンオープンです。

ウエイパーを使った肉野菜炒め



そして、白菜、春雨、コーンの中華スープ
これもウエイパーで


 

めちゃうま〜〜〜っ



土曜日ね、みつをの合格祝いで食事に行った時のこと。

フグの刺身・・あたし好きだけど、大好きってほどでもなく・・
2キレぐらい食べてみつをにあげたの。
んで、フグのから揚げもみつをが好きだから1切れ取ってあとはみつをに・・

ふと気づくと、ばーちゃんもねーちゃんも同じことしてて、
みつをの周りにはフグの刺身とから揚げが集まってた


ザ・一人っ子状態


大人の中で育つとさ。。子供が美味しいって言ったものって
自分が好きでも子供に食べさせてやりたいって思うんだよね。

でも、それは時としてキケンなこともあって・・・

前にも話したよね。
うちの職場にいたのよ・・
ザ・一人っ子が。

明らかに一人一個の中華料理が大皿にもられて出てきたの・・
3種類ぐらい。

ふと気づいたら、こっちのが嫌いだから別のを2つ食べたって。。
どう見ても一人一個だろう〜よ・・勝手に2個食べるなよ・・って思ったわよ。
まったく・・自分勝手なやつだな・・って言われてた

たかが食べ物・・されど食べ物・・


こういうのを見てるからね。。。みつをには
家族以外と食事をする時、出てきたものを自分がいくつ食べていいか・・
声に出さずに数えなさいよ・・って。
取り分けるものは、どれぐらい取ればいいか・・考えて取りなさいよ・・ってね。
ことあるごとに教えてきたの。


もう、そういうことも身についてるからいいんだけど、
相変わらずの ザ・一人っ子(* ̄m ̄)プッ




いつも応援ありがと^^
今日もポチっとお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ




posted by: おけい | みつを’S キッチン | 23:58 | comments(8) | - |-
歌って踊る母♪その時みつをは・・
タイトルなげーな・・(笑)


今朝は起きた瞬間からお掃除モード 
みつをがキッチンに立つようになったから、ちょっと整理整頓しなきゃね
シンクの下も片付けて・・古いお鍋を捨てて・・
開かずの扉だったとこも開けて

隊長!!・・膨張した缶詰発見しました

年末までに少しずつ掃除してたら大掃除!って大騒ぎしなくていいよね


で、今日もみつをが夕飯を作ってくれたのよ〜ん



ジャージャー麺・・肉ミソが絶品やったよん

ジャージャー麺は改良の余地あり・・・らしいわ。
確かに、いろいろあったけど、母はみつをが作ってくれただけでうれしい

それと、冷蔵庫にあったウエイパーを見つけたみつをがスープも作ろうって言って



コーンと玉子の中華スープ
味付け・・ちょっと〜〜〜っ!!超えられちゃったんじゃないの?あたし
みつをの上を行くものが・・だんだん少なくなっているような気が・・


そんな切ない?母だけどね・・
みつをがせっせと料理してる間・・
みつをの後ろで歌って踊ってみつをを応援してたわ


ほら。これドリカムのDVD



あたしが行ったライブのDVDを予約してたんだけどね。。
一昨日届いたのよ〜



なんと!3枚組み
結成20周年だからね。


これ、見ながら歌って踊って。。みつをに呼ばれたら飛んで行って教えて。。
また戻って。。みたいな?

母大忙しよ。。


そんなこんなで充実した1日でした


で、さっき、小腹がすいた・・って部屋から出てきてね。。
昨日、あたしが桜子ちゃんのレシピでフレンチトーストを作ったのが気に入ったらしく
自分で作るっていうから、あたしの分も頼んだじゃった



ん〜〜〜・・あたしが作ったのより、うまそうだけど?
てか。。美味しかった








いつも応援ありがとう〜ゆう★
今日もポチっとお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ






posted by: おけい | みつを’S キッチン | 21:52 | comments(22) | - |-
謀叛(読めた?ね?読めた?)

今日は仕事がお休みだったので、朝一番に美容院に行き、
ストパーかけてきました〜 

クセ毛だからね。。ここ数日の湿気のせいで、ありえない前髪になってたのよ〜
もう我慢できない!って美容院に駆け込んできた

で、スッキリしたとこで、午後からは整体

癒しのフルコースよ
たまには、いいよね・・こんな休日も


家に帰ったのは、朝出てから7時間後の4時過ぎだったのよ〜

ちょうどその頃、みつをからEdy入れてってメールが来たの。
本を買う時はいつもこうやってメールがくるからね。
あたしの携帯から、みつをの携帯にEdyを送るのよ

送ったって知らせたらね。。




こんな返事が・・




ちょっと・・ふりがなふってるわよ・・みつを
確かに、ふりがながないと読めたかどうか自信はないわ・・

でもさ、あたし、このメールの意味が分からなくて・・
みつをが帰ってきて・・・


あのメールってどういう意味なん?

いや・・別に意味はない。殿の口調やったけん、あんなふうに書いただけ。
謀叛って読めた?

いや・・ふりがながなかったら微妙・・・

意味は分かった?

あれやろ?殿を裏切ること! (簡単に言いすぎやろ。。。あたし)

まぁ、簡単に言えばそうやな!


どっちが子供か分かりゃしね。。

でも、まだ料理では、あたしの方が上だもんね〜〜〜〜〜っ!!
(あたりまえ・・とか言った?ね?言った?)


今日のみつを’Sキッチンはハンバーグで〜す。



あたしは、もちろん聞かれたことのみ教えて・・
全部みつをが作りました
あとは、お味噌汁

大根おろしとカボス醤油をしぼって、あっさり おろしハンバーグ
美味しかったよ〜ん


〜〜〜〜〜今日の兵糧〜〜〜〜



メインは豚のしょうが焼き

ピカチューがかくれんぼ?

いつも応援ありがとう〜ゆう★
今日もポチっとお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ






posted by: おけい | みつを’S キッチン | 19:58 | comments(21) | - |-
みつをの料理と母の味♪

今日はまず、兵糧から 



メインは冷凍からあげの甘辛煮
パンダちゃん。。しつこく入れてみたけど、反応なし・・てか、クレームなし・・ヨシ

今朝、お弁当を袋に入れる時に、箸がないことに気づいたのよ。

なぁ、箸と箸袋ないけど、カバンに入ってないん?

ないなぁ・・・

じゃ、新しいの入れとくよ?

うん


そう。。みつをは箸箱を無くす常習犯なので、いくつか買い置きしてるんだけどね。。。

で、あたしが仕事に行く時に、ふとみつをの部屋を見たら・・








あるがな!!ここに!!
普通に落ちてるがなっ!!

これ、100均で買った箸袋・・まったく・・



そんなみつをだけどね・・
今夜もみつをが料理を作るというので、あたしの方が先に帰ったけど、待ってたわ

今夜のメニューは
キノコとベーコンの和風パスタ



トマトとモッツァレラチーズ そして、塗るチーズとクラッカー



あのね。。モッツァレラチーズとかね。。。
そんなシャレた食べ物・・我が家の食卓に登場したことないのよ・・
みつをがネットで見て買ってきてって言うから、買ったんだけどさ・・

あたし、ゆっくり言えばちゃんと言えるんだけど、
何も考えずに言うと モッツァレラレラチーズって言っちゃうレラが1個多いがなっ

二人とも食べたことないからさ・・
こんな味なのかどうなのかわかんなくて、塩だの青じそドレッシングだのかけて食べてみた(笑)
全然オサレじゃないし・・
パッケージの後ろみたら、オリーブオイルをかける・・とか書いてたわ。。ないわ。。そんなもの。


でね、パスタはあたしのレシピ
あたし、トマト系もクリーム系もあんまり得意じゃないので、
パスタといえばこの味なんだよね。

キノコとベーコンを炒め、ニンニクを少々。。塩コショウ、チキンコンソメを入れスープスパにするの。
最後に、薄口醤油で味を調えて出来上がり♪
簡単でしょ?きのこ大好きだからね・・美味しいよ

初めてパスタを作るみつをに。。パスタの量を教えたの



この輪っかに入る量がおおよそ一人前だからね・・って。
自分の指で輪っかを作って、これぐらいかな〜・・なんてやってたわ(笑)

これで、みつをもパスタ一人前の量が分かったよね。
こういうことって、一生忘れないもんね。

娘がいたら、こんな風に母の味を教えていくんだろうけどね。。
うちは息子だけど受け継いでくれてうれしい

あたし、みつをが料理作る時って、味見しないのよ。
みつをに任せるの。。
食べてみて、辛いとか、薄いとか自分で分かれば、次はこうしようって思うだろうしね。

でも、今日のパスタもまんまあたしの味だった


なぁ、これもちゃんとあたしの味と同じやん。
あたし・・うれしいわ〜

そりゃ、小さい頃からこの味で育っちょんけんな。


こんな風に言われるのが一番うれしいのよ
だって、料理好きじゃないけど、家族のためにがんばって作ってきたことが
無駄じゃないってことだもんね。

今日は、めちゃめちゃ仕事が忙しくて。。ぐったりして帰ってきたけど。。
なんだか幸せな気持ちになっちゃった


今日、カテゴリーはみつを’Sキッチンだけど、内容は間違いなくラブラブ日記だよね?(笑)





いつも応援ありがとう〜ゆう★
今日もポチっとお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ






posted by: おけい | みつを’S キッチン | 19:41 | comments(15) | - |-
パンダちゃん鎮座・・・クレームなし♪
今日は車検に出してたゴルフ君を 取りに行ったので、いつもより30分ほど遅く帰宅。
昨日、みつをに頼まれた材料を渡し、あたしは着替えたり洗濯物を取り込んだり〜♪

みつをは食材が多かったので、切るのに手間取ってた(笑)
あたし、いつもは聞かれたことしか教えないけど、今日は違ったのよ。
桜子ちゃんに教えてもらった手羽先をグリルで焼いたもの!も作りたかったから
順番を教えたの。
煮たり焼いたりするもの・・一度火にかけたらそのまま放っておいていいものから
作り始めるんだよ・・ってね。

献立が決まったら、どれから料理するか・・段取りを考えるのって大事よね。

半分残った筍の水煮とちくわを鍋に入れて空いてるコンロで火にかけて。。
これ、明日のお弁当のおかず♪



料理ができるようになったら、こんな風に作る順番を考えながらすると時間も短縮できるもんね。
あたし、常に3つぐらい同時進行で作っちゃうからね。
その間に洗濯物取り込んだりしちゃうし♪

そんな感じでできあがったのがこちら





大根、にんじん、しいたけ、たけのこ、長ネギを炒めて
味付けした鶏そぼろを入れて、塩・胡椒・醤油で味を調え、とろみをつけたもの。。。ってとこかしら。

ご飯にかけて食べました♪
みつを・・ご飯にかける系が好きみたいよん
手羽先も簡単で美味しかった^^



ここんとこ、朝晩寒いよね〜(><)
でも、大分は昼間はまだ暑くてね・・着るものに困るんだよね〜

先日、デパートに秋を探しに行って、黒いジャケットを買ってきたよ。
これ、写真だと分かりにくいけど、ラメラメが入ってるの〜^^



 着るとこんな感じ♪丈は短め。
ある日の通勤着。。分かりにくいか?^^;
季節の変わり目ってわくわくするけど、着るものが困るわ〜

〜〜〜〜〜今日の兵糧〜〜〜〜〜〜



しゅうまいを入れたので、真ん中にパンダちゃんが鎮座
クレームなし(笑)




いつも応援ありがとう〜ゆう★
今日もポチっとお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ






posted by: おけい | みつを’S キッチン | 20:50 | comments(15) | - |-
軽くあしらわれながら・・

明日は牛丼な!

・・てことで、牛丼の材料を買い家に帰るとみつをが部屋から飛び出してきました。
前はたいてい寝てたのに、今はノリノリみたいよ

あたしが着替えてキッチンに行ったら、玉ねぎ切って、フライパンを熱してたわ。

お味噌汁も頼むな〜
あと、これも炒めといて

母。。次々に指令(笑)

なかなか手際がよくなったきたわよ。。。




牛丼、お味噌汁、冷奴、もずく

母・・・今日も豆腐切りました(笑)

あ。。お味噌汁のエノキも切ったわよ?


これも炒めといて・・って頼んだもの↓




はい!ショ○ベンが臭くなるアスパラ

・・・好きだからいいの!!
あんたも食べなさい!

絶対食わん!!

みつをったらね、あたしがアスパラ食べるとお○っこが臭くなるから、
試しにあんたも食べてみて〜〜って言ってから食べないのよ・・
元々好きじゃなかったから、食べても1切れとか2切れとか・・その程度だったのに、
まったく食べなくなったの・・
食べてくれてもいいじゃんね?ケチ


お味噌汁・・昨日のお吸い物と同じで、まんまあたしの味だったよ。


あたしと同じ味やん!

そりゃ、ずっとこの味で育ってきたんやけん・・

みつを母の心 鷲掴み(笑)


二人で料理すると楽しいねっ!!←出たよ。。ウザイ母のキャピキャピ発言

そやな

(お?肯定したぞ?・・心の声)

でもな、見ててん?あと1週間もすれば一人で料理できるようになってるけん

え〜〜〜〜っ!!あたしを捨てるのね・・(さらにウザイ小芝居)

かっこわらい・・やな
(笑)のこと


・・・てな感じで軽くあしらわれながらの楽しい夕食でした♪


明日は何作ろうかなぁ・・

あ。あたしダンスやけん、いらんよ〜
(ダンスに行く時は食べずに行くのでね。。帰ってからも軽く食べるだけ)

あ。そうやな・・・じゃ明日は弁当でも買ってきてよ。

明日はみつを’キッチンお休みらしいよ


〜〜〜〜〜〜今日の兵糧〜〜〜〜〜〜



お弁当箱を洗いながら・・

あ。このピックな○○子の『K』 ○○子・・あたしの名前ね。

ふーん。

スルーですか・・・そうですか・・・

いつも応援ありがとう〜ゆう★
今日もポチっとお願いします。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ






posted by: おけい | みつを’S キッチン | 20:21 | comments(15) | - |-